人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチプチツーリングto日御碕

プチプチツーリングto日御碕_c0138991_22231041.jpg

日曜日に川沿いを走っていてコブハクチョウのねぐらを見つけた。
神西湖に住み着いて繁殖も確認されたのがいるし
だからこの地域ではそんなに特別スゴい訳でもないのかもしれないが。
うわー野生の白鳥がいた〜!!と大喜び♪

そして翌日の夕方に海岸近くを泳ぐ姿を見つけた時はビックリした。
えー!?白鳥って海水の所にも来るんだー!!…と。

白鳥って淡水のイメージが濃いんですよね(^^ゞ。


さて、自転車の主な使用目的はウォーキングの代わりなのだ…
歩くより運動量が大きいのも魅力だけど、
普段なかなかする場面が無い膝を上げる動作が
自然と出来るので
効率的に脚の筋トレになるかな〜〜との野望もあった。

という訳で夕食をササっと済ませて片道10キロのチャリンコ散歩へレッツゴー☆
…が私の日課に加わる事になったのだ☆


しかし海からの風が思いの外こたえます。
田んぼだらけのしかも川沿いを走るので
風の通り道はいいとして虫がすごーいのなんの!!!!
口を開けて息が出来ませんー\(>_<)/


火曜日は雨が良く降りまして夕方に走らなかったので
サイクロコンピュータを取り付けてみました♪
多機能はいらないので画面の見易さと欲しい機能だけを優先したら
1980円なりで目的に叶ったのが購入出来ました♪

やっぱし走行距離とか分かるとお役立ちですね♪
今週は水曜以外が全部傘マークが出ていたので
思い切って有給を取り日御碕へチャリンコ旅に出かけて来ました。


車で走ってもキツい坂道と急カープが連続する岸壁沿いの道です。
分かっていたけどキビシいタフな登りでございました。
まだギアチェンジの操作に慣れていない為に
時々降りて歩く羽目になりながら
常に向かい風と戦いながら
自動車しか通過しないのを前提に作られたような
路肩のほとんど無い片側一車線の道を、
私を追い越していく車が来るたびににびくびくしながら
なんとか駐車場までたどり着きほっと一安心(/▽\)♪

せっかくだから写真でも撮ればいいのに
くたびれてて一枚も写さずに
フラフラ散歩してウミネコと海をぼぉ〜〜〜っと眺め
来た道を行きとは逆にシャアアアアーーーー!!!と
重力のなすがままに稲佐の浜に降りて来ました。

途中ちょっとアップダウンがあるから
早め早めのギアチェンジを意識的に行って
無茶苦茶にならないように頑張ってみました。


最初ギア無しのシングルクロスバイクっていうのにしようかって思ってたんですが
やっぱしあると便利ですね。
といっても全部で8段しかありませんが。
それでも一番軽いのにしたら相当な坂を上がれそうです。
逆に一番重い所があと三倍くらい重くなったら
かなりのスピードが出せそうです。


今日も雨がザーザー。
震災の影響で泥避けだけは来月中旬以降入荷予定なので
雨の日は積極的に走りたくない今日この頃。

今日は山口県を除く中国地方が梅雨入りしたそうで。
週末も雨の予報で、さてどうしたものか。


写真は月曜日のチャリンコ散歩にて。
白鳥が写ってるのわかるかしら?
画質悪くてもあの特徴的なシルエットにドキドキでした(* ̄〓 ̄*)
by mizuho-24 | 2011-05-26 22:23