木谷沢渓流の遊歩道が年々広くなるのが気になる今日この頃

更新がちっとも間に合ってなくて順番が前後しますが
昨日の日記を先にポン☆
たまったネタは盆休みにまとめたい~


2011年8月11日

今日は病院に行って血を抜かれて薬をもらってくる日!
先月より新たな恒例行事となった・・・。(--;)

この一ヶ月で太ったと思ってたら1kg痩せていてビックリ♪

このところ仕事も忙しいし、
山行っても疲労が激しいので
カロリーオーバー気味だったのにな。

病院での所要時間は短い。
朝一番に行ってとっとと済ませた。
けど丸一日有給を取って休んだ♪

ささっと着替えて一路向かうは大山~♪

砂滑り逆行にチャレンジするつもりで
ワクワクしながら車を走らせた。

今日は朝から風が強く
体感温度も低く感じる。
空にも大きい雲の塊がたくさん出来てる。

雨雲レーダーには雨を降らすようなレベルのは無かったけど。
大山上空にはすっごい積乱雲がモワーっと出来上がっていた。
山頂は雲の中・・・。
でも時折稜線へ日差しが届くのも見える。

ん~~・・・びみょお~~・・・

でも今日は山頂まで歩く気じゃないし、
ま。涼しくて助かるからいっか!

どうやったらもっと疲労を感じずに歩けるか・・・と考えながら
神社参道をじわりじわり歩いて行った。
神社でいつものようにトイレに行って
よっし!行くぞお~!とお茶を一口口に含んだところで

ぱららららら~~~っと来た。

あ~れ~降って来たわ~!と辺りにいた人が神社の屋根の下へ向かってきた。

サァァアアアア~~~

まとまった雨粒が落ちて来た。
空は暗い。
来るときの雲の様子から
今日はもうずっとこんな感じに違いないと判断した。

今日は行くなって事なのね~・・・と思って
来た道を引き返した。

そしたら!雨止んじゃった!!!!(><)
だんだん良くなる一方で、日差しも復活!!

でももう帰る気になってたので戻ることはしませんでした。
駐車場へ戻る前にモンベルによってゴアテックス製の巾着袋を購入~♪
なにかと便利なのです。これって。

さて、まだ時間も早いし今日は写真のリハビリにいそしむことにしました。
向かうは木谷沢渓流~~♪♪♪

山用に適正荷重無視で買った三脚のテストも兼ねます!
レンズは山用レンズVR28-300の一本勝負♪
PLフィルターとND400とハーフNDも持って行きました!

PLフィルターは偏光機能のフィルターです。
NDフィルターは明るさ調整のフィルターです。
ハーフNDというのはグラデーションの入ったNDフィルターです。

でも、PLフィルターのみで撮りました。
やっぱ三脚が弱くて長時間露光は苦しかったから。
レリーズも忘れて来てたし。

しかしそんなわけで本日は微妙な長さのスローシャッターで
水の質感を表現することにこだわってみました。

設定もピントもWBも全部マニュアル。
そんな風に写すのはどれくらい振りだったでしょうか。





c0138991_7194633.jpg






まだ慣れてません。
ディスプレイの明るさとムラ感・・・。

これも最適な明るさに現像出来てるのか
分からないままなのですがいかがでしょうか?


さて!!明日から四日間の盆休み!!!
今年は短いお休みだし家族でお出かけって無いかもしれない。

ところでタイトルの件ですけど、
5年前に初めて足を踏み入れた際は、
遊歩道っていうより獣道ってぐらい細くて秘境~~ってムードバンバンでした。

でっかい看板が出来てここを写した写真のフォトコンテストが開催されるようになって
なんか綺麗になって歩きやすくなり過ぎというか
新たに道も作られちゃったり
複雑な心境で歩いたのでした~~~
[PR]
by mizuho-24 | 2011-08-12 07:27 |