大山・キリン峠のお花畑への道

キリン峠のお花畑に行くことを決意するその発端は、
雪の木谷沢にある。

c0138991_19102130.jpg


初雪から2回程度まとまった積雪があると、
雪が深くなり過ぎて、
もう普通の靴じゃそのフィールドに入っていけなくなる。

別に入っちゃいけないことは無いけど、
ハッキリ行ってむちゃくちゃ疲れる。
止めときゃ良かったー!!という事を何度かした経験があり、
こんな道路のすぐそばでも簡単に遭難出来るわな!と思いました。

でも雪景色を写すのは諦めきれない。
そこで友人が買って良かった!とブログに書いてるのを目にして
そうだ!私も買っちゃおう~~~!!と通販サイトでポチったのだった。

かくして二週間後に荷物が届き、
その大きさに最初ビビるのだが
休日に早速スノシューを履き
雪の積もった木谷沢へと入って行った。

フワフワの新雪を沈まずに歩ける衝撃!!

かくして新たな術を手に入れた私は
新しい領域へと一歩を踏み出すことになったのでしたぁ~~~


D700 + NIKON Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D + C-PL



スノーシューが来るまでは、
ごく普通の格好で行ける範囲しか写して来なかった。

c0138991_2015383.jpg


冬季閉鎖のゲートの向こうには、
無数の足跡があり、
いく筋ものスキーのトレースがあった。

恐る恐るゲートの向こう側へ進む。
そして春になるまで行けないと思ってた
鍵掛峠駐車場へ行ってみた!

c0138991_20104040.jpg





人間って、次から次へと欲深い生き物。
私は環状線を歩くだけじゃなく
もっと違うところが歩いてみたいと思うようになっていた。

c0138991_19412538.jpg


そして健康の森登山口から延びるトレースを辿って行き始めた。

c0138991_19435721.jpg


そこには氷に包まれた世界があった。

c0138991_19451936.jpg


キリンのお花畑について聞くようになったのはその頃。
三の沢のお花畑についても聞いたが
歩いてるルートの関係で、キリン峠の方に興味が残った。

c0138991_201184.jpg


2010年の雪の季節はあっけなく終了。

c0138991_19504087.jpg


2010-11年雪の季節に向け、体力強化策に乗り出す。
3月、ふくらはぎの肉離れと風邪で出遅れたが、
5月に夏山登山道を歩くトレーニングをスタート。

c0138991_19525074.jpg


山歩きに完全にハマる。
[PR]
by mizuho-24 | 2011-08-28 20:04 |