台風12号

今回の台風12号では大山も約900mmもの降水量を記録したそうです。
んで日本海に抜けたのですが、抜けても影響は尾を引くのが山陰沿岸部です。
なのに雨雲レーダーに写るのが無いから行けるかな?と思い自宅を出発。

家を出た時からずっと降っていた小雨。
米子市内に入ってからは路面も乾いていたから楽観視して進みました。

米子ICから観光道路を経由して、標高が上がって行くにつれ雨が降り出しました。
情報館横へ駐車するころには結構雨脚が強くなっていました。
気温は21度。

さすがに昨日の今日ですから停まってる車はごくわずかでした。
登るのは中止にしましたが、
せっかく来たし、南光河原駐車場の横を通過して環状線を走ってみることに。

すると、大山寺橋のモンベル側に土嚢があるし、
流されてきたみたいな石が転がってるし、
橋の上は泥の跡があるし~~

モンベルの駐車場へ停めさせてもらって様子を見に行きました。



c0138991_1626180.jpg


これは今朝の南光河原駐車場です。
車が停めれるような状態ではありませんでした。

山から来たのか
川から来たのか
一面の石~~!!!



D700 + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF






復旧作業が始まって間もないって頃に来たのですね~~~
あの重機は後ろに「除雪機」って書かれてました~
雪の季節以外でも使えるんですね!

c0138991_16273059.jpg


昨日は、周辺の高速とかぜ~んぶ通行止めだったし、
駐車場で被害にあわれた車は出ずに済んでるのでしょうか?

















c0138991_16283554.jpg


どんだけ凄い水位だったのでしょう。
景観が一変してしまってます。

左奥の方の隔壁が壊れてるのは
以前から?
それとも今回のせいで?

前がどうだったのかこれまで特に写して来てないので比較のしようもありません~(><;)









c0138991_16292032.jpg


途中、みるくの里に下りる分岐で中央線のところに看板が。
振り返って見たら「全面通行止め」って書かれてたー!

米子から来るときにはそんな看板立ってませんでしたし
エーー?!ェェエエエーーーー!!って思いながら通過。

それがあったので予感はしていたけど
環状線も通行止めになっていました。

大山寺橋のところの空前の水位になったらしいことを考えても、
三の沢とかどんだけ変化が起きているのか恐ろしいです~~









c0138991_1630149.jpg


ピオーネちゃんはいつもと変わらない朝を迎えておりました。








c0138991_1631597.jpg


観光道路へ戻る途中に地蔵滝湧水のところもチェック。

するとここは物凄い変化を見せてました。
上流は川幅が何倍にもなったようだし、
この湧水へのアプローチ道路も一部損壊というか
川の一部になり果ててました。

北壁の方とかどうなってるんだろう。
他にもいっぱい気になるポイントだらけですが。
今度の土曜日までにどういう状況になってるか
行く前に最新の状態を確認しておく必要がありますわ~~~
[PR]
by mizuho-24 | 2011-09-04 22:16 |