環状線を歩く  桝水~奥大山スキー場 ②

2011年9月11日

c0138991_1047201.jpg


静かに風が通り抜けて行く。
今日は重機も休日だ。

沢は24時間ライブカメラで見張られてるから
足早に通過したいところだけど
なんだかいい雰囲気だと思い立ち止まり写す。


D700 + Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED



一枚目は一の沢です。
そして次の一枚は二の沢。

c0138991_17203794.jpg


小山になってる土砂を撤去完了しないといけないんだろうねぇ~
上の方に視線を向けた。
ちゃんと作業事務所が建ってるのが見えてほっと無でをなでおろす。
今季の治山工事で、二の沢はこれまでなく大がかりに工事してるという印象がある。

う~ん・・二の沢も雪が積もったら上がってみたいところなんだよね~










c0138991_17322743.jpg


さぁさぁ、いよいよ三の沢もあと50mのところまでやって来ましたよ~









c0138991_1735433.jpg


この日は、同じような目的で環状線を進んだ一行がいる。
徒歩ではなく横手道をバイクで行かれたので一緒に行動することはありませんでした。
私が駐車場へ入るのと入れ違いに桝水スキー場前を出発されて行きました。

稜線の方を見て、今頃はどのあたりに到達されているだろうかと思いを巡らす。
それから、沢の方を眺めながら、真ん中に残った一本の木に注目した。







c0138991_17442656.jpg


現在三の沢は雨の度に土砂流出が起きて復旧作業をしないといけない状況を改善するべく
橋が建設中でございます~~

これが出来た暁には、もし土砂があふれて来ても
橋の下へ逃げて行くようになるので、
雨の際にもこれまでより車の通行に支障が出にくくなると思われる♪
完成の日が待ち遠しい~~♪

ちなみに画面に映ってる影は、虫さんです・・・(--;)
ものすごい数の虫さんが群がって来まして・・・
シャッター切る前に、必死で手で払っったんですが、
払っても払っても払いきれずにこのようにレンズ前にいたヤツラが写りこんでいますーーー








c0138991_1845631.jpg


少し迷いがあった。
このまま三の沢を登ってしまおうかと。
だけどこの日の一番果たしたい目的のために先へ進むことにする。









c0138991_1865298.jpg


三の沢を過ぎると、次の通過ポイントは鍵掛峠である。

この写真で分かる通り、土砂の流出が起きてる地点があった。
山と道路の間にそれを防ぐフェンスが無くなってしまったらしいんですけど。
9月末の開通予定ってことは、ここは直さずこのままで復旧したとするのだろうか?
それとも開通までには新しい防護壁が出来るのだろうか・・・
[PR]
by mizuho-24 | 2011-09-18 10:55 |