大山(弥山 1709m)無雪期13回目 ①

2011年10月1日 行者コース弥山往復

台風12号もあったし連休は帰省していたしで
なんと9月はたった一回しか弥山へ行っていなかった。

とて~も久し振り感があって、
前日の晩からウキウキしながら眠りについた。
天気予報は傘付いていないし♪
気温はすっかり秋の空気だし♪
ワクワクする気持ちになかなか寝付けず
朝ちゃんと起きれるんだろうかと不安になる。

前回の訪問の際に、
出会って同行したまびさんに道々アドバイスを戴いていた。
今回の訪問でそれを実行に移すのも大きな楽しみ♪


c0138991_6354691.jpg


毎度こちらから進みます~~
神社の参道、朝はまた格別にいい雰囲気なんだよね♪♪♪

D700 + Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)



指摘その1★登りでのストックが長過ぎ!!
指摘その2★いちいちカメラ背中から出し入れしてたら写すのなんとなくいっか!にならない?

その1は、その場で短く調整し直したんですが、
私、へぇーー!!そうなんだ!!と目からうろこでござったのでございます。

その2は、確かにその通りなんですよね。
いちいち出し入れしてたら出すのがおっくうになっちゃて・・・
気になりつつも何もせずに通過してしまうんですよね~
かといって首からぶらぶらさせてると歩きにくいし。
自分でももっと楽に撮影体制に切り替えられるようにしたいな~とは思っていた事でした。

で、先日帰省した折にちょうどいい具合になるウェストポ-チをゲット★
背中に入れる荷物で一番重かったものが無くなるのでなんかラク!!

そんなわけで今回はいつもよりたくさん写真を写す結果となりました~~
気軽に写す体制になれるので、スナップの練習も頑張ってみました~~




c0138991_6385449.jpg


石畳の始まるところに来たら看板があります。
「諸車」ってなに?

むむむ・・・この向こうに歩いて行くのはOKなんだよね???
でも歩いて以外でこの先へ行くのは事実上不可能なんで、
歩いて行くのもよろしくないという意味なのか???

後ろめたさも感じながら、
ドキドキしながら鳥居をくぐる。










c0138991_7134039.jpg


前回訪問時に誤ってデータを消してしまった
壊れた様子の神社参道を改めて写しながら進みます~~









c0138991_7202296.jpg


むぅ~~ん・・・ブレてるなぁ~

今回は、歩きながらササッと確実にパチリ★するのも
大きい課題にしていたんですよ~~
一瞬のチャンスにスチャっとバッチリ失敗せずに記録写真でもなんでもいいから
一発で決めれるようになりたいもんだと常に思ってるんで。
でもそういうのって中々ね~
思うようには決まらんですねぇ~
ふぅ~・・・











c0138991_7211243.jpg


今日は久しぶりの出番となったレンズをお供にした。
D700が発売されるずっと前に販売が終了されたレンズなのだけど、
欲しいけど売ってない!と思ってたらサンタさんが届けてくれた一本です。(爆)

なんとのいえない好みの描写をするんです。
線が繊細な感じっていうのかな。
色合いも優しいような。

そして標準レンズでありながらマクロに切り替えることも出来る優れもの。
今でも使用する人が結構多い。
時代が豊かで、今みたいにやたらとコストダウンコストダウン言ってなかった頃のもの・・・。

新しいものの方が欠点は少ないのかもしれないが。
使うと当分こればかりで、に、なっちゃう。
そういう一本です。











c0138991_7214674.jpg


前回の訪問から二週間経過して、
一番おおおっ!!と感じたことがあって。

水底の石の表面がすっかり変わってたこと。
おでんの具が二日目になったって感じっていうか~~

前に来たとき、新品の色というか新鮮だった流れの中に、
どんどん元に帰ろうとする自然の力の凄さを感じた。












c0138991_7223270.jpg


朝日が差し込んできた♪

光に雰囲気が変化する!!

あ~!さっきまでとは違ういい雰囲気になって来たぁ~~
写したい~
でもここで止まってたらお昼までに山頂に行けないわ~~

・・・ってことで頑張って振り切って前に進む~~~









c0138991_7231289.jpg


水たまりに写る逆さ神社を見て、ひとしきり写した。
前回は普通に撮った山門だったんで
ちょっと当たり前じゃない角度から写してみよう!って。

雨上がりにしか写せないんだもの。
もったいなくて素通り出来ない!

以前なら通過していただろうけど、
今日はカメラがすぐスタンバイ出来るから
いいな、と思ったらすぐ行動に移せて良かったです♪

つづく。
[PR]
by mizuho-24 | 2011-10-03 21:33 | 登山