失われた道を求めて ①

人が歩くと道が出来る。
今はまだわずかな痕跡を残すだけでも。

小さな積み重ねは
いつか確かなものへと・・・。

c0138991_6564091.jpg


三連休初日は、二ヶ月前のお花畑シーズン以来となる、
キリン直登ルートを歩いてみることにしました。

ここは一度草付きからの下りに歩いたことがあるだけです。
登りで向かうのは初めてとなります。

台風による影響は大変大きく、
道が無くなってしまったし、
間違って別なところに進みやすいとのことがあり、
行くのは勧められないよ、と忠告を受けていた中での訪問となりました。


D700 + Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)



c0138991_79911.jpg


観光道路経由で毎度大山へ到着~♪
今日と明日はイベントが行われるっていうのでちょっと偵察に寄り道~~







c0138991_794744.jpg


イベントって、ご当地バ-ガ-フェスタ第三回目のこと。
第一回目は偶然行きあって、
そして桝水の芝生の上で
大山見上げながら美味しくモグモグしたのが懐かし~~

今回は台風の被害のせいで、
会場が博労座会場のみとなってしまった。
天気もいいし、きっとすごい混雑になるだろうな~~







c0138991_710921.jpg


今はまだ戦いの前の静けさ・・・。

博労座駐車場も情報館とこも
一般車両が駐車出来ないとなると、
それはすごい混雑になるだろうに~・・・
そんなことを思いながらここを後にした。











c0138991_710333.jpg


寄り道その二。
鍵掛峠でめっちゃめっちゃ定番の光景の一枚をぱちり☆

どんなに定番でも、これがいつまでもこのまんまで
あり続けるかなんてわかんない!!
台風12号はそういう自然の気まぐれの怖さを教えてくれた・・・。









c0138991_711883.jpg


寄り道その三。
お次に向かったのは奥大山スキー場。

ここから本日の歩く方面が良く見えるのでね~♪
来た日にこんな風に見えるのって滅多にないのでうれしかった~♪









c0138991_7131068.jpg


今日の行先を中心にクローズアップ。

やぁ、ずいぶんと秋色になって来たね~

さて、もういい加減お山に入らなきゃ!!










c0138991_7134517.jpg


健康の森登山口からいざ☆

入口からしばらくはちょっぴり台風の爪痕を足元に感じる。









c0138991_7141595.jpg


朝日が当たって神々しいブナの森についついシャッター切るわたし~
気軽にカメラを取り出せるようになってホントよかった♪










c0138991_7162445.jpg


アジサイが今年はきれいな状態をキープしたまま秋が来た。
・・・ような気がする。

それともいつもこうなのか?
これまであまり気に留めてこなかった事を
見る余裕が多少できたんでしょーか。









c0138991_7165435.jpg


台風でこの山が大変だったことを、
みじんも感じさせない区間も残されていた。









c0138991_7172747.jpg


穏やかで幸せのお散歩小路って感じの道もここまで。










c0138991_718435.jpg


登山口から二個目のベンチの先からは、
土石流が流れ去った跡が続く。

ここから先は台風後初めて歩く。
さて目的の道をちゃんと辿れるのか。
踏み跡に目を凝らしながら一歩を踏み出した。

つづく・・・
[PR]
by mizuho-24 | 2011-10-12 20:22 |