失われた道を求めて ②

キノコの季節がやって来た!
ということで、ちょっと気に掛けながら歩いてみました。

これ、キララタケというのだそうです。
こんなにキノコキノコしたのを実際に目にするのは初めて~♪


c0138991_20241918.jpg


D700 + Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)



さてさて、ここからが今日のスタートラインという感じだった。


c0138991_20381265.jpg


台風から一ヶ月。
けっこう踏み跡が沢山あった。









c0138991_20383829.jpg


ふいにかつての道が顔を出す。
そんな時は元の道に上がる。
そして進む。









c0138991_20391587.jpg


よく道に色テープがしてあるけど。
今日はピンク色のが目に付いた。

これって色による決まりみたいなのでもあるのかなぁ?
これがあるとなんか安心した。
少なくとも道を外れず歩いてるような印象だもんね!!











c0138991_20394550.jpg


元の道。









c0138991_20401386.jpg


さらわれた道。










c0138991_20574482.jpg


ひきさかれた道。









c0138991_2103254.jpg


元の道を歩いてるとキノコだらけの倒木があった!!
うわ~!!すっごーい!!









c0138991_2114820.jpg


のんびり歩き過ぎて日が随分差し込んでくるようになっちゃった!!









c0138991_2124730.jpg


でもこんなのに出会ったら素通り出来ないよ!!









c0138991_216522.jpg


ここでキノコ採り帰りのおじさんに出会った。

ほらほらこれがナラタケ!
ここらじゃザーザーっていうの!
座が出来るからそういうふうに呼ぶんだよ!

ほらほらこんなに採れた!
ザックの中身はぜーーーーんぶキノコ!!
キノコを入れた袋がいっぱい!!

うわー凄いですね!!
大漁ですね!!

いやーまだまだこれからよ!
ナメコはまだだったしねぇ!

すっごい身軽で道があるとか無いとか
そんなの気にしないよ!!って印象だった。












c0138991_2172767.jpg


いかにも美味しそうな雰囲気だったけど
誰も持っていないっていうことは食べられないというのを意味してる?!










c0138991_21164665.jpg


いっぱい生えてると感動~~~
これも食べられないんだろうね~て思いながら眺めました。









c0138991_2120844.jpg


ここら辺りに来るともう「元の道」は出てこなくなってた・・・。









c0138991_21213360.jpg


ピンクのリボン。
新しい印。
台風後に道迷い防止につけられたものなの?









c0138991_21232425.jpg


見た目ほど歩きにくい事もない。
写真に写すと奥の方が見えにくいけど。









c0138991_2124879.jpg


テープ+幹にペイント。
これが意味するところが分からない。
一応パチリしておく。

ここからどこか別な道があるの?

でもそっちじゃない!と思い無視して進みます。









c0138991_21283360.jpg


文殊峠と鳥越峠の分岐点へようやく到達。
鳥越峠へは黄緑のテープの方へいってくださぁ~い♪

ここまでは来る人も比較的多い。
ここから先、行こうとする方向は、
はたして・・・


つづく・・・
[PR]
by mizuho-24 | 2011-10-12 21:37 |