人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山(弥山1709m)無雪期15回目 ①

2011年10月22日 行者コース弥山往復

一気に秋が深まって来ました。
もうコハクチョウも団体さんが来てるらしいんです!

日々の忙しさに忘れそうになる季節の移ろい。
雪が降るまでにあと何回行けるかな?

大山(弥山1709m)無雪期15回目 ①_c0138991_1215898.jpg




D700 + NIKON AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR



直前までやきもきした週間予報。
傘のマークが付いたり消えたり忙しかった!!

金曜日に崩れるはずが、崩れずに日が暮れて。
雨が降るならとっとと降って、
そして週末は回復!!って願ったのに~~

あららん♪金曜の晩には曇りマークだけになった♪
土曜日の朝、遠くに見える山々の稜線がくっきりと見えた。
晴れ間がある雲の多い空に朝陽が差し込む♪

多少雨が降ってても行ってみるだけ行って、
登れなくて写真だけ撮ることになってもいいや!と思ってたのに。
予想外の天気にるんるん気分で出発した。


毎度~~
大神山神社の参道を進みまぁ~す~

大山(弥山1709m)無雪期15回目 ①_c0138991_13314933.jpg


天気予報がイマイチ!ということでか
駐車場はガーラガラだった。

山はズォオオオオオオ!!!!と雲が覆さっていた。
見るからに怪しい雲行き・・・。
これが消えて行くのかこのまんまなのか・・・。
願わくばきれいさっぱり消えておくれ~!!と願う。

でも連日強風と落雷の注意報も出てたし~
今日は午後からの回復は期待できそうにないのかも・・・。
駐車場にいる時点で風がかなり強く吹いていた。

参道の壊れた石畳は欠けたところが土嚢で補修されている。
全部が元通りになるのはいつかな?










大山(弥山1709m)無雪期15回目 ①_c0138991_13492441.jpg


落ち葉が石畳にずいぶん落ちて来ている。
朝の人通りが少ないことでまだ踏まれていない綺麗な葉っぱがいい感じ~











大山(弥山1709m)無雪期15回目 ①_c0138991_13562962.jpg


この辺りは夕べから今朝にかけて降ったのかな~?

水鏡フォト~☆

さかさまにしてみました♪
いつも~水たまりの映り込みとか、
金属のピカピカに写りこんだ向こうって
なんか想像を掻き立てられます~~










大山(弥山1709m)無雪期15回目 ①_c0138991_13595787.jpg


神社の裏手からいよいよ、行くぞ!って感じですね。
登山道にも落ち葉がたくさんになって来ました~♪










大山(弥山1709m)無雪期15回目 ①_c0138991_1421320.jpg


葉が緑だけじゃないのが綺麗だと思ってパチリ☆









大山(弥山1709m)無雪期15回目 ①_c0138991_144559.jpg


そしてあっという間に元谷に到着~♪

そして衝撃ーーーーーー!!!
す・・・すごい紅葉がすっ進んでるじゃありませんか~~~!!

遅れてるどころか進んでるよぉ~~!!
しかも・・・・・・










大山(弥山1709m)無雪期15回目 ①_c0138991_146287.jpg


これ、夏道の方を向いて撮ったもの。
二合目付近かなー。

うぉ!めっちゃ色付いてるーーー!!!











大山(弥山1709m)無雪期15回目 ①_c0138991_1474683.jpg


これは宝珠尾根方向を撮ったもの。
中宝珠越えあたりかなー。

宝珠尾根、スキー場の方まで綺麗に色付いてるし!!
まだまだ先と思っていたのに
わおおおおお!!!!










大山(弥山1709m)無雪期15回目 ①_c0138991_14214021.jpg


ここでしばし足止めを食らった格好になった。
だって綺麗なんですもの~~~
見とれて進めない~~(><)

帰りにどんな天気になるか分かんないし
撮れるときに撮っておく!!ということで撮ったし、
自分の目にも焼き付けといた!

写真ではあの凄さをほーーーんのちょっとしか写せていない。
実際の素晴らしさはワンダフル~~~だった~

六合目避難小屋まで入れてパチリ☆











大山(弥山1709m)無雪期15回目 ①_c0138991_14222349.jpg


来るたびに進化してますねぇ。

ペイントで矢印が何か所か設けられておりました。
ガスった日でもこれならもっと安心ですね。










大山(弥山1709m)無雪期15回目 ①_c0138991_14225396.jpg


どんどん幅が広がって
どんどん石が増えて(わざと持ってきてるのかな?)
上り下りがさらに容易になってました。

あぁー、今日来て良かったー!

そう思いながら再び森の中へと進んで行きました。


つづく・・・
by mizuho-24 | 2011-10-23 14:35 | 登山