大山(弥山1709m)無雪期15回目 ③

夏山登山道に合流してから
葉っぱの散った木が多くなって
道が明るくなって、
それに広くなったように感じた。

c0138991_18164238.jpg


D700 + NIKON AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR



稜線を覆うガスは晴れるどころじゃなかった・・・
六合目を過ぎる頃から目の前に白いものが流れてきた~~~~

その上風もさらに強くなって来た。
ゴーゴーという音が聞こえてくる。

木々のしなる音。

ここら辺りでこうなら、
頂上とかどんだけ風が強いんだろ・・・


c0138991_18225245.jpg


下山して来る人とすれ違う事が増えて来てた。
みなさんカッパ着てるし、ザックカバーしてるし。
髪の毛が濡れてる人多いし~~
おおむね雨対応のいでたち。











c0138991_18293550.jpg


上がるにつれ秋は終焉に向かおうとしてた。











c0138991_18344428.jpg


二週間前に紅葉真っ盛りだった木々の葉っぱは
すっかり散っていて、実の赤が際立っていた。










c0138991_18361126.jpg


下界の展望もゼロ~~~
もちろん、上の方も真っ白け~~~









c0138991_1837139.jpg


ここは~・・・標高1600mの標識の手前。
うっすら見えてますね♪

今日の核心部って木道だった!
画面右側からモーレツな風が吹いて来てた。
吹っ飛ばされそうな強い風~~

柵の無い方が風下なんです・・・
きゃー・・・










c0138991_18442866.jpg


写真に撮るとぜんぜん風の様子は伝わりませんが、
とにかくものすっごい強い風が木道に直角に吹きつけるって感じでした。

もう、今日は帰っちゃおうかなー・・・
ってホント何回も考えました。

ザックにいっぱい荷物持ってきてる人有利だよな~とか、
体重ある人いいよな~~とか、
そんな事ボヤキながらも写真も撮りながらも
一瞬風が弱まると、よしー!チャーンス!とばかりに
早歩きになったりそうこうしてるうちに山頂の側までやって来ていた。











c0138991_18501586.jpg


また来年の春まで緑色はあおずけ。










c0138991_18514474.jpg


頂上周回コースの分岐。
なんとぉーーーー!!
この風の中を進んで行ったグループがいました。
すごーーーーーい!!

私は本日はパスしました~~
風が強いだけならともかく、
木道が霧で濡れてて滑ってコワイもの~~~











c0138991_18543489.jpg


着いたらまず見に行きます。
避難小屋の気温は結構高かったです。

中は人がいっぱいだった。
頂上も風が強ければ私も小屋でお昼にしようかな~と思った。

とりあえず頂上の碑にレッツゴー★










c0138991_18574299.jpg


なはははは・・・
真っ白~~~

遠方から来た団体さんが記念撮影中だったけど。
これほど白い日に訪問となってお気の毒だと思った。

また来てね~~~










c0138991_190725.jpg


みんな到着しても早々に避難小屋に移動されて行った。
だーれもいなくなった山頂。

私は風に吹かれながらバームクーヘンをむしゃむしゃやってました。
頂上はそんなに風強くなかったし。












c0138991_1923060.jpg


さすがに今日はだれも歩いてないだろう・・・・。









c0138991_19102822.jpg


頂上の木道の側にマツムシソウが咲いていた。

あまりゆっくりしてると身体が冷えてしまうので
早々に下山開始。

相変わらず強い風は続いていたから、
いつもならずっと歩いていたい木道をさっさと通過したい一心で歩いた。
途中から若干風の弱まる時があって助かった~~

今の内だー!!わっしょい!!
それ行けほいほーーい!!

・・・って気持ちは小躍りだったね!!

いやそれにしても久しぶりに風の強い中歩きました。











c0138991_19121864.jpg


濃い霧に水滴が付いてますね~
こういう状況でちょっと悩んだのが
カメラを完全に袋に仕舞い込むかどうか。

ほぼウェストポーチに入っちゃってたし今回は問題なくやりすごせました~
ウェストポーチに撥水剤をスプレーしておくとこれからの季節もっと安心かもと思ったです。










c0138991_1930176.jpg


七合目ぐらいまで降りて来たところで下界が見えるようになりました♪

降りる途中で下が見えるようになって嬉しかった~~~










c0138991_19321220.jpg


砂滑りの終わりの方をクローズアップ★

黄色に綺麗に染まったあの木はなんだろう?










c0138991_19335576.jpg


週末のお昼時に誰もいない六合目っていうのも珍しかったな~~











c0138991_19355551.jpg


わびしいムードがムンムンのアザミの仲間~~











c0138991_19371364.jpg


完熟・・・ですか?












c0138991_1938068.jpg


出会った植物は出来るだけ撮ろうと努力してます。










c0138991_19394262.jpg


さて、再び行者コースとの分岐にやって来ました。










c0138991_1940505.jpg


この木は次回来るときはすっかり葉を落としてしまってるだろう・・・・










c0138991_19433332.jpg


来たときも撮ったから帰りは撮らない・・・なんて出来ず・・・










c0138991_19445710.jpg


何度も立ち止まり
その度にシャッターを切った。










c0138991_1946869.jpg


帰りに環状線を走ってみた。
通行止め解除になったことだし、
御机の柿の木はどんな具合かな~って思って。

三の沢の橋を通行するようになっててビックリ~
雪が降るまでにもしかして工事すんじゃうのかな?って思ったけど。
どうなるのかな~
ちょっとワクワクします。

最後に鍵掛峠で一枚写し、家路につきました。

さて、来週はどこを歩こうかな。
今のとこ土日とも晴れそうなのが嬉しい♪


長々としたエントリーにお付き合いくださいましてありがとうございました。m(__)m
[PR]
by mizuho-24 | 2011-10-23 19:54 | 登山