新しい世界

2011年11月6日 大山環状道路

c0138991_2342756.jpg


日曜日は濃い霧が目当てで大山に向かった♪
そして、たった今この加工方法に夢中になってた!

D700 + Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED



私が使ってる画像処理ソフトは、
ニコン純正「Capture NX2」といいます。

D300のRAWファイルを現像するために購入してからですから、
まぁかれこれ4年ぐらいお世話になってるソフトです。
使い勝手も良く、これ以外のいわゆる現像ソフトのお世話になったことがありません。

つい最近、これまで使った事の無かった機能を使い始めました。
消しゴムツールというやつです!

試しに使ったときは衝撃的だった!!
だって本当に消えるんです!!

どう消えるかというと、
たとえば電柱をマウスでなぞると・・・
あ~ら不思議!!
自動で背景が付いて、
あたかもそこには初めから電柱なんて無かったことになるんです!!

そんな感じで、ローパスフィルターについたゴミの影もサッとひと撫でで
きれいさっぱり目立たなくすることが可能なのです~~~

今日は、環状線の写真、なんとなく、
標識とかポールとか消してみたらどんなだろう?って軽い気持ちでやってみたんです。

すると!!
面白い事が!!

突き詰めるともっと楽しい表現も見つかる予感♪
そしてマウスでヨイショヨイショとせっせと遊んでみました。

c0138991_2319653.jpg


結構知られた使い方なのかな?
気が付けばもう明日がすぐそこになるぐらいだ!
早く寝に行かねば~~

時間を忘れて楽しみました♪(* ̄〓 ̄*)むふふ♪
[PR]
by mizuho-24 | 2011-11-07 23:21 |