welcome winter

c0138991_7324860.jpg


2011年11月24日 元谷

 D700 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR



猛烈な風が吹き荒れた。
気圧配置は冬の定番、西高東低。

二つの低気圧は北上してドッキング☆
そうなるだろうと天気予報見ながら想像してた。
やっぱりね!

今朝、大山寺橋をライブカメラで見た時目を疑った。
だって!路面に雪が積もって真っ白になってる!

そんな下の方まで積るなんて
嬉し過ぎるじゃない!!

環状線のライブカメラもどきどきわくわく!!
そっちも路面が真っ白!!
きゃははは~♪♪♪

冬が来たーーーー!!
楽しい冬が来たーーーーーーーーーーーー!!!!!!!



c0138991_2142767.jpg


道端のほんのわずかの雪も嬉しい。
今季初めて見る雪。










c0138991_21431636.jpg


お地蔵さまの赤い帽子にふり掛かった雪が
風情があって素敵だったけど写真に撮るとあんまし分からないネ・・・









c0138991_2145311.jpg


朝はここもすっかり白くなっていたのかな。










c0138991_21464387.jpg


上がるにつれて雪の面積が増えてくる♪










c0138991_21473156.jpg


観光客は意外と多かった♪










c0138991_2148157.jpg


足跡がいっぱい☆
半ば凍ってたので滑りやすかった!










c0138991_21501181.jpg


屋根にもうっすら雪化粧♪










c0138991_21504648.jpg


ここから先には足跡は無かった。











c0138991_21512634.jpg


元谷までしか行かないから、
杖は一本しか持ってこなかった。

後でちょっと後悔。









c0138991_21532833.jpg


下草も落葉して、
神社が遠目にも良く透けて見えるようになった♪










c0138991_21543128.jpg


分かれ道のとこ。












c0138991_2159385.jpg


森の中は風が緩和されるけど
それでも冷たい!!
ネックウォーマーをぐいっと引きあげた。










c0138991_2222188.jpg


誰も今日来ていないのが不思議・・・










c0138991_2235227.jpg


そろり。そろり。
慎重に歩く!













c0138991_225343.jpg


雪の無い時には、なんでもない所が
雪があるだけで途端にびびりポイントになる。











c0138991_2245778.jpg


あー・・・とっても静か!!
ものすごく静か!!

誰か来る気配は皆無・・・。












c0138991_2292022.jpg


この雪は・・・
今度の週末までに出来れば消えて欲しいんだ!










c0138991_22103195.jpg


去年と同じように雪見たさに元谷へ行こうとしてる私。
去年と同じような写真を撮ってみた。









c0138991_22115814.jpg


木道は好きだけど、
薄い雪があるときは苦手!!!

そろり。
そろーり。

めちゃめちゃ慎重に歩く。












c0138991_22133119.jpg


ぎゃあーーーー!!(>0<;)

慎重に頑張ったけど、
やっぱり滑ってしまった!!!

アーレ~~!!となった形跡を初滑りの記念にパチリ☆









c0138991_22161457.jpg


元谷へ到着ーー♪

風がびゅおおおおーーー!!って吹いてて
やっぱり誰もいない。

稜線を見上げても人影が確認できない。










c0138991_22181191.jpg


吹き溜まりがちょっと深くて踏み踏みしにわざわざ行く。










c0138991_22193644.jpg


葉が落ちてスケルトンな冬のスケスケ。










c0138991_2221187.jpg


この先は、今度のお休みに行こう。
今日はここまで。










c0138991_2222196.jpg


ここでぱぁーーっと晴れてくれたら最高なのにな!










c0138991_222374.jpg


避難小屋も静か。
だーれもいないのね・・・。









c0138991_22244257.jpg


さーて。
帰りましょ。

この矢印ももうすぐ隠れて見えなくなっちゃうね。











c0138991_22262083.jpg


この冬はあの堰堤をすっかり覆い尽くすほどの積雪になってくれるだろうか?










c0138991_22274878.jpg


帰りにちょっと怖かったのがこの元谷から降りる階段。
カピカピに凍ってた!

こんなの滑って落ちたらシャレにならんワーー!!って感じだった。










c0138991_22303565.jpg


もしも週末もこんなだったら、
マジでアイゼン持って行かないとやばい~~~









c0138991_22514864.jpg


すぐにカメラが使える体制になれるから
なんかやたらと写すけど、
一枚の中身はその分薄まった感じ・・・









c0138991_22521712.jpg


今これを書きつつ、
外の風が弱くなった!とようやく気が付いた。









c0138991_22524563.jpg


今回は新しいレンズの試写も目的。
35mmで最短撮影距離からパチリ☆















c0138991_22531291.jpg


でもほとんど16mmで写した。










c0138991_2322039.jpg


帰りはすってんころりは無かったけど、
ずるー!と足を滑らすことがあってヒヤヒヤした。









c0138991_2305775.jpg


帰りは途中から足跡を発見。
ちょこっと行きかけてすぐに引き返したんかな?

前回弥山に行ったのが、
今季最後の無雪期の山行きになったらしい。
でも今度の週末までに溶けてなくなって欲しい。
もう一回、乾いた木道を歩けますように!!











c0138991_725275.jpg


この秋は葉が散るのが早く、
雪と一緒に写せないかと思っていたので、
一応雪と紅葉のコラボが撮れてウレシイ。










c0138991_7295212.jpg


珍しく大山寺の方へ・・・











c0138991_7303044.jpg


久し振り過ぎの牛さん~~










c0138991_731361.jpg


こんなしっかりした手すりが、
頂上の木道に付いてれば
怖くないのにな~~~~









c0138991_7233110.jpg


横を通過したときは2度だったのに、
車に乗り込んで見たら1度になってた。
[PR]
by mizuho-24 | 2011-11-24 23:12 |