大山(弥山1709m)冬山2回目④

分岐では茶色い世界だったけど、
周囲の色が次第に白く彩られてきた。

小枝や幹に
そして木の実に、
雪の白が目立つようになってきた。

私はワクワクして来ていた。
今日来て良かった!!
一気にモチベーションが急上昇した!!

c0138991_20291430.jpg


 D700 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR + UVフィルタ-



皆は私を変わってるとよく言う。

スキーをするわけでもないのに
雪が好きだからと言って。

山に登るって言うだけで
かなり変人扱いされてるんだけど、
寒いのに山に雪見に行くなんて!!と、
一歩どころか何歩も引かれてしまう・・・。

c0138991_2034942.jpg


でもいいの。
なぜか雪に惹かれるの。

寒くないの?と心配する声も多いけど、
歩いてる最中は暑いくらいだヨ!と答える。

本当に、身体はポカポカ。
汗をかき過ぎない様にほどほどに薄着で歩く。











c0138991_20442025.jpg


お!六合目に到着~~











c0138991_20454396.jpg


上空と下界の天気は随分回復して来てるらしく、
時折ガスの向こうに青空の片りんを感じられるようになって来た。

でもだからこそ気温の低いお山はガスがモワーーーーーっとなってるんだろうな~
まぁしょうがないわね~~
でも日差しが無いから日焼けしなくて助かるわ~とも思っていました。












c0138991_20484964.jpg


今シーズン初めていかにも冬らしい景色に感動しました~~
ウレシイ~~~~
枝にも雪が綺麗だな~~~














c0138991_20502586.jpg


WAOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!

一瞬にして開けた世界!!

でも、ほんのわずかな時間で再び白い世界に逆戻り。














c0138991_2052395.jpg


しばらくすると再びサーーーーーーーーーーーっと視界が開けて
下界まで見通せるように・・・

ウオオオオーーーー!!
心の中で雄たけびを上げる。(笑)
今日来てヨカッターーーーーーーーーー!!!

必死でパチリ☆パチリ☆
いつまたガスに包まれるかわからないから焦るったらなかった。














c0138991_20542586.jpg


ガスが晴れたり消えたり
その度に一喜一憂!














c0138991_212227.jpg


七合目に到着~♪

ここまで急な晴れ間に写真タイム取り過ぎだったので、
時計を見て焦りが芽生える・・・。

わぉ・・お昼近いじゃん・・・













c0138991_218114.jpg


とりあえず八合目まででも行こう!と進む。
時折垣間見える青空に足を止めながら。














c0138991_2193533.jpg


雪だるまがカワイくてパチリ☆

ちょっと斜めっているのに
上手くちょこんと乗っかってた♪











c0138991_21105364.jpg


標高1500mの標識から来た道を振り返って。

随分雪が積もってます!感が増してきた♪
柔らかくてアイゼンなくても歩き易い雪質が心地よい♪











c0138991_21131746.jpg


草鳴社ケルンでは登山道にも日が差す瞬間も♪












c0138991_2114414.jpg


そして今回、初体験だったのがブロッケン現象!

ピントがAF効かないし、
とっさにマニュアルで露出を決めるも
まさに証拠写真しか撮れなかった!!














c0138991_21164433.jpg


八合目到着~~♪

ここまで来たし、
時間的にもギリギリ行ける!!という事で、
頂上まで行くことにした。

さぁ、この階段を上がれば後は木道を行くだけ!
















c0138991_21191585.jpg


今日は階段にも雪がちょっともっさりある♪
さすがに木道もちょっとは雪に覆われてるに違いない。

もう一度青空になっておくれ!
そう願いながら階段の雪を踏みしめた。



つづく・・・。
[PR]
by mizuho-24 | 2011-12-06 21:21 | 登山