日差しに誘われて

2012年1月8日 日御碕

木曜の晩に症状が一気に加速して行くのを感じた。
どうもこれはヤバそうだ・・・

喉の奥がいやーな感じに痛んだ。
頭がぼーーっとして、
思考停止状態っていうか。
おでこももれなく熱い。

そんなわけで土曜日は山に行かないことにした。
待望の好天になる予報だったのに。
行きたいけど行けそうにない。
心は行く気でも身体が言う事を聞かない。
とても山に行く状態じゃないというか、
朝、だるすぎてどうにも起き上がれなかった。

でも、外の光の中に身を置きたい欲求に駆られた。
薄暗い部屋でおとなしくしてるのが必要なのは分かっているけど。

ウミネコ、そろそろ来てないかな~?
日御碕へ車を走らせた。


c0138991_217762.jpg


残念ながら、
経島はまだ閑散としていました。(--;)

D700 + NIKON AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR + UVフィルター



この時期としては非常に穏やかな水面の海でした。
風もほとんどなく、日差しは暖かく。
もうずっと雨とか雪とかそんな天気ばっかり続いていたので
春みたいだ~~~と思いました。

といっても少々うねりのある海面でしたので、
波打ち際は、ざっぱーん!となっておりました。

岩に腰かけて、
日向ぼっこしつつしばし波をぼけーっと眺めていました。
海からのマイナスイオン効果あるかも!とかちょっと思っていました。

c0138991_21243337.jpg


こういう波のぶつかり合って混濁した色合いって好きです―♪
















c0138991_21325963.jpg


最近ずっと山ばっかりになって、
海に来ることが減ってしまいましたが、
海に来ると、やっぱり日本海っていいわー♪としみじみ思うのでした。


















c0138991_21344211.jpg


ざっぱぁーーーーーーーーーーーーーん!!

この日はここで珍しく海を写す方が陣取ってらっしゃいました。
いい瞬間が撮れたのかな?


















c0138991_21375145.jpg


波も、大きさを比較するものがないと規模が掴みにくいですが、
画面の左上に釣り人がいますので参考にしてくださいませ~~


















c0138991_21394955.jpg


岩の上をぐわーっと厚い波が覆いかぶさる時の、
透けて見える水の色がまたなんとも好きです♪
















c0138991_2141437.jpg


ある周期で大きいうねりが押し寄せます。
連続でざっぱぁーーーーーーーーーーーん!!!
どっぱぁーーーん!!!となるのを飽きもせず眺めていました。

おお!!と思ってもシャッターを切るタイミングはイマイチでした。
ここぞという瞬間に押そうと構えて待ってると大したことなくて、
腕がだるくなって降ろすと決定的瞬間になったり。

まるで絶好のコンディションに大山へ行けなかった今日の自分ですね。


















c0138991_21453222.jpg


海岸のすぐそばでもほぼ風を感じない日でしたが、
あまり長居するのも体が冷えるのでさっさと退散しました。
幸いなことに食欲があったのでガッツリ食事して、
薬飲んで、一日の半分以上は寝て過ごし。

パソコンには触れず一日は過ぎて行きました。
ふとんの中で携帯からネットサーフィン。

今日の大山サイコーだった!との書き込みをあちらこちらで見かけ・・・。

そっか・・・そうだったんだろね!!
新雪の純白の山並み、
そして青い空にくっきりと映える稜線!

私も自分の目で見たかったなぁ!
悔しいけどしょうがない!!・・・と携帯を持ったまま、
いつのまにか夢に落ちた土曜日でした。




そういえば、ついにD4が発売されるとニコンから発表がありました♪
そうなるとD800の発売も遠からずという事になりましょうか・・・。
1620万画素に抑えられてるというのが嬉しいところ!
わくわくします~♪♪♪
[PR]
by mizuho-24 | 2012-01-15 22:35 |