人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#0060 雨の日曜日 ~番外編・標準レンズの悲劇~

#0060 雨の日曜日 ~番外編・標準レンズの悲劇~_c0138991_22332161.jpg

それにしてもこのブログは晴れた空の写った写真が実に出てきません・・・
知人や友人のページを見に行くと、
たいてい晴れて気持ちのいい水色の空が出迎えてくれます。
あるいは光に満ちた春の花々が・・・。

しかしここは山陰・・・
晴れません・・・
山の陰とはよく言ったもの!
ホンマにそういう感じですー。
すっきりとした晴れの天気になる日の実に少ない事少ない事!!(涙)

今日は晴れていましたけど、黄砂で真っ白でした・・・
ここに来ると薄暗い写真ばっかしじゃん!とお思いの方・・・
私も出来れば青空が写したいんですぅーーーーーーー!!

私は週末しか日中に写真を写す事が出来ないです。
日差しのある平日は、サボってどこかに行きたい衝動に駆られまくっています。
晴れると予報の出た日に有給がとれたらいいのに・・・
有給はそんな私用ではそう易々と取得出来ません・・・
いっぱいあるのに~~~~!!!(>0<)

さて、この日はD300にVR18-55mm、
そしてD60にサンヨン+1.4テレコンという二台を持って行きました。
けれど、一向に衰えることなく降り続く雨に、
私はD300とVR18-55mmだけを持って境内へ入って行きました。

出かけた時間が午後からで、
境内へ入る前にお蕎麦屋さんで遅い昼ご飯にしました。
お店を出る頃はもう夕方でした。
今日は写真を撮るっていうよりちょっとだけ散歩!という心積もりでした。
もうじき始まる改修工事の進行状況の確認と、
桜の開花具合、どこにどのくらい咲くのかの下見が主な目的でした。










#0060 雨の日曜日 ~番外編・標準レンズの悲劇~_c0138991_22354133.jpg

この日、境内へ入って思ったのは、アッラ~♪結構咲き出してるじゃん♪というウレシイ驚き!
ここまでの車での道中は一輪の花も咲いてない木ばかりを目にして来ましたから。

雨に濡れて草の緑が鮮やかに、
弱い光に淡いソメイヨシノの花が映えて綺麗でした。









#0060 雨の日曜日 ~番外編・標準レンズの悲劇~_c0138991_2324995.jpg

あぁ~、綺麗だわぁ~♪
ほんの数輪開花してるだけの木です♪
蕾の色はほんのり色濃くて、
咲き進んだ姿を想像してワクワク♪

さぁて!今度の週末頃に見頃になるかな?

とか思いながらるんるん気分でゆっくり歩いてました。

するとぉー!!
やっぱりいたぁーーー!!
鳥さんがぁあああぁあぁああ~~~!!

しかし今は最高でも55mm!!
ぎえええええええーーーー!!!

それでも写す私です・・・。(つд-。)クスン・・・

どこに何の鳥が写ってるかこれを見て分かったあなたはエライ!!
答えは↓にあります。










#0060 雨の日曜日 ~番外編・標準レンズの悲劇~_c0138991_233727.jpg

答えを枠で囲ってみました。

あ!分かった!
え・・・どこ?

という二つに意見が分かれそうですが~








#0060 雨の日曜日 ~番外編・標準レンズの悲劇~_c0138991_2236010.jpg

これ以上拡大するとモザイクになりそうなぐらいトリミングしてみました!(笑)
なにしろ芥子粒のような大きさにしか撮れてなかったので、
何の鳥か識別出来るほどに拡大するっていっても・・・ネ・・・( ̄Д ̄;;

はい!ジョビ子が向こうを向いて停まってマス・・・

ジョウビタキは今もう桜の咲き進んだ地方ではとっくに見られなくなっている冬鳥です。
でも山陰はかなり遅くまで見ることが出来ます。
昨年も桜と一緒に写せました。
ちなみに今日もまだ元気にうろちょろしてる姿をみました。
この春は例年に無く桜の開花もゆっくりですし、
いつまでジョウビタキの姿を目にする事が出来るのか楽しみです♪









#0060 雨の日曜日 ~番外編・標準レンズの悲劇~_c0138991_22364366.jpg

気を取り直して歩きます。

もう時間もだいぶ遅いし、このまま駐車場へ戻ってしまおう、と思いました。
ここは参道脇の広場なのですが、
参道を歩く人もまばらになっていました。
その人々も、みな出口に向かって歩く人ばかり・・・









#0060 雨の日曜日 ~番外編・標準レンズの悲劇~_c0138991_22371697.jpg

駐車場を目前にしてまたもや鳥さんに遭遇~~
もっと時間にゆとりがあったら車にサンヨンを取り戻ってたと思います。
でももう夕方・・・
それに本降りの雨・・・

鳥を撮るのが目的ではなかったとはいえ、目前にその姿を見て切なかったです~~!!。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。ウワァーン!!

さぁて・・・この写真にいったいどういう鳥さんがいるとお思いでしょうか?!
二羽います。
それに二種類です。










#0060 雨の日曜日 ~番外編・標準レンズの悲劇~_c0138991_2355551.jpg

左にさっきとは別の個体のジョビ子。
右にシロハラです。

ジョビ子にピントを合わせているのでシロハラがぼんやりしています。
シロハラは背後の斜面にまだ数羽いました。









#0060 雨の日曜日 ~番外編・標準レンズの悲劇~_c0138991_2345185.jpg

春の雨はまさに恵みの一滴だなぁと思います。
一雨ごとに緑が生き生きとしてきます♪

でもこれはそういう緑が綺麗だ!というショットじゃないのです~~
もう目が慣れてきたでしょうか?!
鳥さんがいます!!

ハーイ!ジョビ子でぇ~~す!!(┬┬_┬┬)ドバーッ










#0060 雨の日曜日 ~番外編・標準レンズの悲劇~_c0138991_22375343.jpg

駐車場がすぐそこに見えたところで今度はジョビ男が尾羽をピコピコ上下させながらいました。
しかもそのすぐ近くに別のジョビ男も・・・

ジョビ子もジョビ男もまだいっぱいいるのね~~などと喜びましたが、
素直に喜べない私がそこにいました。










#0060 雨の日曜日 ~番外編・標準レンズの悲劇~_c0138991_22381977.jpg

これはノートリです。 (>д<)

55mmでこの大きさに撮れるというのが、どれほど近かったか想像してくださぁい~~
サンヨンだったら後ずさりしないと最短撮影距離より近くなっていたかもぉ~
もう腕を伸ばせば触れられるんじゃないか?!って思えてしまうくらいの至近距離で写しました。

くぅー・・・!!
こんなに無防備に寄らせてくれるチャンスに標準域のレンズしか持って無かったとは!!
もうね、あくびしたり、
フワフワっと羽根を膨らませてくれたり、
つぶらな瞳でこっちを見つめてくれたり・・・

モーレツに残念でしたぁ~~!!!!








この週末は・・・日曜日の予報が雨です・・・
多分次の更新もまた薄暗い写真なのです・・・。
あーぁ~~
でも土曜日は少しは日差しの出るお天気になるそうです♪
日曜日もせめて午前中は雨の落ちない空になってくれると良いな~って思います。

今日現在、まだ桜はほとんど花開いていません。
だからこの週末はまだまだ満開にはならない感じ。

このままゆっくりゆっくりゆ~~~っくり咲いて、
来週の日曜日まで持ってくれるとよいな~♪(爆)


2008年3月30日 出雲大社にて

D300 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
by mizuho-24 | 2008-04-02 23:52 |