人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#095

#095_c0138991_2262548.jpg


シャッタースピードが1600秒分の1という速さにもかかわらず
羽根が被写体ぶれしてるなんて~~!!
フクロウ!!
すごいな!!
はっやぁ~~~!!


この一枚、かなりおメメにピントが合ってて幸せでした。(笑)
それに、本当の自然の中で飛んでいる様に見えるところもお気に入りです♪
実際は大勢の観客が見守る中、
脚には皮ひもが着いていますので~~

ファルコンショーを写したのは実に二ヵ月振りの事でした。
背景の緑が色濃くなり、会場にはトンボの姿もありました。


D300 + Nikon Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)



松江フォーゲルパークのファルコンショーは一日一回の開催です。
基本的に野外の広場で行われます。
荒天の場合は、フクロウショーの行われる温室内で行われます。

この日曜日は薄日の差すまぁまぁの天気でした。
なにより、風がほとんどない日であったため、
100%野外で行われるのが間違いない日でありました。

コブハクチョウのヒナを撮るのが主な目的であった為、
ファルコンショーは「ちょっとだけ」頑張ることにしたんです。

#095_c0138991_2284156.jpg

相変わらず飛んでる場面を撮れないハヤブサ・・・
疑似餌を空中でキャッチする瞬間を一応狙ったんですけど・・・玉砕。。。(T0T)。。。

今回もまた降りてきたところしか撮れませんでしたぁ~~~(>д<)


い・・・いつかは空中シーンを撮りたいところですっ!!
でも・・・一日一回、それもハヤブサのキャッチはショーの最中に2回しか行われません・・・
チャンスが少ないだけに実現する日は遠そうデス・・・。しくしく・・・

ところで、疑似餌が進化してました。
本物っぽくなっていい感じ。(笑)











#095_c0138991_229017.jpg

こちらも・・・肝心な場面が終わったところしか撮れませんでしたぁ~~~(><)

ハリスホークの出番に向かう頃、観客がどんどん増えてきて、
自分の位置からは写真を写す事そのものがムツカシイ状況に変化してきました。
だからいつになくショーを眺めた日でしたね♪(爆)











この日のショーには施設の公式ブログの撮影担当とおぼしきスタッフがいました。

いいよなぁ~~!!
私もそこから写したいぞぉ!・・・という場所から狙っておりました。


この方はその後も何回か施設内で遭遇しましたけど、
遭遇しただけで終わりました・・・。


今回初めてショーで写されている日に行き当たりました。
もちろん誰にもなんの紹介も無く写されて、そして会場を後にされていました。

自分は、彼の撮るその写真がネットで公開される可能性があることをまず言ってから写すか、
ショーの進行スタッフがその旨を断っておいたほうがよかったんじゃあないかと思いました。
これまで、わざとなのか狙ってなのかは分かりませんが、
観客の人物の特定のムツカシイ写りの画像ばかりが表に出てきています。(笑)

自分もちょうど一年前に赤の他人を写した写真を無断で公開する事について指摘された事がありました。
覚えてらっしゃる方も多いかな・・・。
それ以降、自分が人を写す事以上に、
他人が他人を写した写真に目が行くようになりました。

それは果たして一般に公開して大丈夫なの?!・・・・・・・って。


観客がスタッフを写すのと、スタッフが観客を写すのでは意味が大きく違います。
今度また出会う機会があったら、こちらから話しかけてその辺の考え方を聞いてみたいですネ。



#095_c0138991_2244074.jpg

by mizuho-24 | 2008-06-10 23:09 |