人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花より団子 その2

花より団子 その2_c0138991_205584.jpg

ほんとうに・・・、花をきちんと写すってむつかしいなぁって思う・・・・

紫陽花はわりとあれこれ色んな角度から撮ったり、レタッチしたりと

花そのものを写す事に没頭したけど、それ以降は花を撮るってことに向き合ってこなかった。

おー、そういえばフクシアの花を撮った事があったっけ!

あ・・・ベゴニアも撮ったか・・・・( ̄Д ̄;;

なんか・・・・思い出してみると割とあったな・・・・

でもこのごろは花があっても単独で撮るって全然してなかったです。

だからちょっと気合を入れて「花!!」・・・と思ったのですよ・・・

うう!これじゃイカン!もっと離れてみよう、もちょっと違う角度から撮ってみよう・・・・って思ってふと横に目をやったら・・・・

いたんです!!

いたんですぅぅぅうううううぅぅ~~~~~!!!!














花より団子 その2_c0138991_2062734.jpg

葉っぱのかげにあのひとが!!(爆発)

ああ!あれは紛れも無くクロヒカゲ!!

前に出会った時はこちらが少しでも動くと、パっと飛び立って望遠(300mm)でしか撮れなかった蝶があんな近くに!

ぎゃああああぁぁああああああ!!!←もう大興奮!(笑)

300mmで頑張った時の模様はコチラ→「あら!トンボはどこへ行ったのでしょう・・・」444Hz

※当時はocnブログ「てきとーびより!!」とエキブロ「444Hz」を同時に更新してました。
それでこんなセリフが・・・









花より団子 その2_c0138991_2093750.jpg

そぉぉおっと!

そおおぉぉおっと!

忍び足最高レベルで近寄りました!

もう・・・花のことは頭からすっかり吹き飛んでいました。

だって!そうでしょ!

花は逃げないもの!また後で撮ればいいんだもの!

でもチョウチョはそんな「後から」なんて言ってられない。

出会った時にすかさずそのチャンスを生かさなければ、もう次にいつ出会えるかなんて分からないもの!













花より団子 その2_c0138991_20101211.jpg

え~と~・・・この時は「花撮りマジだよ!モード」だったので、

D200にVR105マクロ+TC-17EⅡという組み合わせで臨んでいました。

って、「虫撮り真剣セット」だったと言ってもいい組み合わせですな・・・・あはは!(`∀´;)

そろりそろりと寄った結果こんなに大きく撮れて大感激の私でした~~~












花より団子 その2_c0138991_20105268.jpg

時折飛び立つ事はあっても、こうやってまた再び撮れる位の移動の範囲でした。(^-^)

もうこうなったら、見失ってどうにもこうにも撮れなくなるまでこの子を撮っちゃえ!っておもいました~

こんなおいしいチャンスですもの!あっはっはっ!













花より団子 その2_c0138991_20113126.jpg

おおおおおおおおおお!!!!

もう夕方で眠いのか?←そうなんです。これ17時頃です。

逃げない!!

ばんざい!!












花より団子 その2_c0138991_2012629.jpg

わあああああぁぁぁぁあああああぁぁーーーーーぃい!!!!

ばんざぁぁぁあああああああぁぁぁぁああああーーーーーぃい!!!!

こんなに大きく画面一杯に撮れちゃったぁあぁぁぁぁああああああああ!!!!!

それで、これ!トリミングしてないんですよ!!ううううう!!(感涙)

ああ!前に出会った時はなんでそんなに逃げるんじゃぁーー!!ってイヤーな態度だったのに!

わお!











ちなみにあの花の写真はもう一枚あります。

そうでっす!2枚しか撮りませんでした!(爆)








花より団子 その2_c0138991_20132654.jpg

でも~・・・・なんだか~・・・・・デショ・・・・・(大汗)

いやぁ~!花って・・・奥が深いなぁ~!(`∀´;)ナハハハ・・・・

なにがどうしたいんかさっぱりな1枚でっす!!(自爆)















花より団子 その2_c0138991_2014134.jpg

これはこの蝶が羽根を広げたところ。

裏と違ってすごく森の保護色~!

こんなふうに蝶を上から覗き込んで、この広げた状態のを撮れたのは

この時が今年最初で最後の機会でした。















花より団子 その2_c0138991_20144541.jpg

最後は、この蝶が私の前から姿を消す直前のものを・・・・・

これを撮った後、山へ向かって飛び立ったクロヒカゲ様は、

あっという間に深い木立の中へ紛れ込んでしまいました。

時間にして10分かそこらでしたけど、ものすごくわっくわくしながら時間を忘れた一時でした。

あ~~~♪

今回の出会いによって私はこの蝶が、今迄に出会ったどの蝶よりも好きになりました~

D200 + VR 105mm
by mizuho-24 | 2006-10-01 00:00 | てきとーびより!!