人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岬へ

岬へ_c0138991_21254648.jpg

今回の写真は土曜日に尋ねた加賀(かか)周辺のものです。
島根県の海岸線の最も北になる一帯です。





岬へ_c0138991_2127240.jpg

ずっと行ってみようと思いつつ、
なかなか行くという行動に移せてなかった場所です。

そしてこの日ここが桜の名所であると知りました。
歩いてみたい並木100選にも選ばれているそうです。
昭和39年から少しずつ植えられて来た桜が今は大きく
数も数キロに及んで海を見下ろすこの道沿いにあります。

厳しい猛暑でカサカサになった画面を覆う木、桜です。





岬へ_c0138991_2128591.jpg

桜と海を写しているとホオジロが来てさえずりだしました。






岬へ_c0138991_21284670.jpg

森の中で水浴びでもしてきたばかりだったのでしょうか?
飛んできてすぐはさかんに羽づくろいをしてました。





岬へ_c0138991_21293190.jpg

日没まで約2時間という時刻でした。
とってもまぶしそうに海を見つめてます。





岬へ_c0138991_21311937.jpg

本当に気持ちの良い眺めの続く道でした!

この道は海岸線に沿ってうねうねした中央線の無い道です。
自分の車以外いませんでした。
山手に二車線の県道があります。
長いトンネルも・・・。

おそらくこの道は県道が完成した後は
桜の時期くらいしか車も人も行き交わなくなってしまったのかな~
道中に一軒の人家もありませんでしたし。





岬へ_c0138991_21322052.jpg

私と鳥の距離は数メートルありましたが、
いつもなら逃げられるような関係でした。
何かの陰になってるわけでもないお互いだったし、
写しながらレンズ交換したり車のドアを開け閉めしたり。

ホオジロさん、少し下が気になってるご様子ですね!





岬へ_c0138991_21324032.jpg

ホオジロの止まってる木にウグイスが来ました。
ホオジロから約1mくらい下の位置に。
ウグイスはまだ若鳥の様子でした。
この子も羽根がポサポサでした。





岬へ_c0138991_21332995.jpg

来年の春は是非ここに桜を撮りに来よう!!
そう思いました。

そして画面中央に見える加賀港に向けて車を再び走らせました。


2008年8月2日撮影

鳥はD300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF) + UVフィルター
風景はD300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)

by mizuho-24 | 2008-10-27 20:25