人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山(夏山4回目)☆花の縁

大山(夏山4回目)☆花の縁_c0138991_22162882.jpg

大山は中国地方唯一の百名山であるのもあり、
遠い地からはるばる訪れる人も少なくない。

これまでも沢山のそうした遠方からの訪問者と言葉を交わす機会がありました。

この日は写真の花(ノビネチドリ)が縁となり、
登りは抜きつ抜かれつのペースで、
下山時はふもとまでご一緒したある女性ハイカーがいました。
関東は埼玉県から友人たちと一緒に来られたそう。
しかしどこで行き違ったか仲間たちとはぐれた彼女。
帰路について私はつたないガイドを申し出ました。

ガスでかなり視界が乏しくなる時間帯が多かったし
仲間とはぐれた事に気を裂いてあまり周囲の景観に目を止められずに来たそう。
せっかく遠くから来たのに来た道をそのまま下るなんて少しもったいない!!

下る際は頂上周回コースをぐるりゆっくり歩いて
夏山登山道から元谷分岐へ下ることにしました。

頂上ぐるっとコースから見下ろす急斜面に拡がるコイワカガミの群落を見物したり、
石室のところで山開きの神事が行われるなどの解説、
正面道の始点に行って様々なバリエーションルートの話をしたり
歩く総人数が少ないために
どんどん人の歩くスキマが狭くなる
ダイセンキャラボクの茂みをキャアキャア楽しく通り抜け、
少しノスタルジックな気持ちになりながら山頂を後にしたのでした。

一人だったらきっとこっちには来なかった。
今日この道を歩けて本当に良かったわ!
素晴らしい光景をありがとう!
…と喜んでいただけて私もとても嬉しかった。

歩いているとガスが晴れて遠目の利くときもあり
彼女は盛んにカメラのシャッターを切っていた。
日曜日のしずかな昼下がり、
集団登山の学生や団体もなく、
私達はおしゃべりを楽しみ大山の休日を味わった。

普段なら帰路はダァーー!!っとタタタタターっと
駐車場にまっしぐら!!って感じになっちゃうんですが
おしゃべりに花を咲かせながら歩くのもいいなぁ〜

楽しい時間をありがとう!
私も彼女に感謝の気持ちを別れの言葉としました。

一期一会の山の出会いがありました♪♪
by mizuho-24 | 2011-06-21 22:16