人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならの前に

さよならの前に_c0138991_0657.jpg


もう次のシーズンまで会えないと思ってた。
姿を見かけなくなってずいぶん経ったような気がしていた・・・。
だけどあの日、冷たい雨の降る中で、
彼らは静かに終わりの時を待っていた・・・。


















さよならの前に_c0138991_063249.jpg


朝からかなりの雨の降るあいにくの天気だった11月最後の日曜日、
もう夕方近くになって「しまね花の郷」という小規模な植物公園へ出かけた。
ここは家からわずか10分ほどで行けて、200円で一日出入り自由!!
私の超お気に入りの花と虫のマクロスポット。(^∀^)
てゆーか他に近所にそういう場所がないだけ・・・(-_-;)

11月からは冬時間で、16時30分に閉園だと思ってたのに
職員の方が17時までになったんですよ。ごゆっくりどうぞ!・・・というのでなんだか得したような気持ちで園内に入って行った。


















さよならの前に_c0138991_07749.jpg


閉園時間まであと1時間足らず、しかも雨が降っている・・・
駐車場はガラ空き、
お客さんは私の他には4人しかいなかった。
傘を差して外を歩いているのは私一人だけだった・・・。


















さよならの前に_c0138991_074439.jpg


当初は雨だから、雨にぬれた秋バラとか、雫の写真、雨そのものを撮ろうと思ってた。
ところが、かぼそく咲いていたコスモスにトンボが止まっているのを見つけた。
え?!まだ生きてたんだ!・・・・と正直驚いた。
ちょうどその時は雨が小止みになっていて、
1枚だけ撮らせてもらえたけど、トンボは羽を震わせ雫を落とし、
いずこかへと飛び去ってしまった。


















さよならの前に_c0138991_082094.jpg


その後、帰り際になって冬枯れの、名も知らぬ茂みに止まっているのを見つけた。
そして写したのが今回の写真たち。

ここに来て割合すぐにトンボの姿を見つけてからは、
どこか葉っぱの裏などにチョウチョや飛んで行ったトンボが隠れていないか慎重に
確認しながらそろりそろりと歩いて回った。
もしかして他にもこの寒さの中いるのかも知れないと思って・・・。
以前ここで出会った「アカタテハ」という蝶などは成虫で越冬すると本にはあるし。
越冬できないトンボがいるなら、越冬可能な種類がいてもおかしくはないと思った。

温室も当然あるけど、また激しくなってきた雨の中、外ばっかりを歩いた。(爆)
園の職員の人たちはさぞかし不思議に思っていたに違いない。(-_-;)


















さよならの前に_c0138991_085347.jpg


この日、スピードライトを使って初めて撮りました。(爆)
それまではカメラに内臓のストロボで撮っていました。

いや・・・なに・・・そのぉ・・・持っていたけどずっと箱に入っったままだったんです。
マニュアルは一応読む気があって、枕元に置いていました。
でも毎日読む前に意識不明になっちゃって、ちっとも読み進んでいなかったデス。
この日、急に使って撮ってみようという気になり、
出発の2時間前からマニュアルにようやくちゃんと目を通したというわけ。(^∀^;)だはは・・・

30分くらい部屋で練習して、それから出掛けたって訳です。

たった30分じゃチョット無理があったかな・・・( ̄Д ̄;;
やっぱり条件が思うように出せず四苦八苦!!←ア・ホ!っていわれそうやね・・・
あたりはどんどん暮れて行くし、そうなるとピントを合わせるのに薄暗くて目標がまともに見えず
やれシャッターを切れば明る過ぎたり暗過ぎたり!
傘は邪魔だけど濡れないようにかばいながら、迫る閉園時間もきにしつつ・・・
撮りながら、ああああ!!午前中から来ればよかったぁ~!!と、思い切り後悔しました。

最後の1枚がここに来てまず出会って写したけど1枚だけ撮って逃げられたものです。
「more」のこの2枚は拡大すると複眼がはっきり識別できるほどピントが合っています。
この日撮った中で最高にピントが合ってる2枚です。(笑)
ほんと、今回はピントを合わせるのに苦労しました~。
スピードライトを付けると当然重たくなって手がプルプルしましたし。(^∀^;)
ちょっと片手じゃさすがに苦しかったです。
けど傘差していたからほとんど片手で撮りました・・・( ̄Д ̄;;
その割りにブレが気にならないのは超高速S/Sだからです。
Excif見たらびっくりされる事請け合いです。

あれから一週間、彼らはどうなったでしょうか。
この何日かは非常に冷え込みが厳しくなりました。
もうあの日が今年最後の出会いになってしまったかもしれませんね。















はじめ、今回のタイトルは「その瞳に魅せられて」としようかと考えていました。
トンボのもつ瞳の、吸い込まれるような深さに魅了されていたからです。
夏頃は、オニヤンマのブルーグリーンの瞳が最高で、他に見かけるトンボの目にはさして興味がありませんでした。
でも、一般的に数多く見かける普通種のものでもとても綺麗なんだと、途中意識を新たにしました。
来年のトンボのシーズンにはどの種類のトンボも魅力的に撮りたいと思うのでした。


















さよならの前に_c0138991_094337.jpg



D200 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) + SB-600
by mizuho-24 | 2006-12-04 10:05 | 444Hz