人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#0017 君の名は♪


そろそろ冬鳥さんの飛来が本格化したのを受けて、
昨シーズンに見つけた近所の鳥ミングポイントへ行ってみました。

そこは日本海に面していて、切り立った断崖があるという場所です。
磯釣りのいいポイントでもあり、一年を通じて釣り人がそこここに立ちます。

私が鳥さんを見つけて忍び足で近寄って狙っていても、
釣りに来たにぎやかな親子連れや、なんとなく散歩に来たカップルに鳥が驚いて
飛んで逃げてしまうということがよくあって、ちょっと悲しい思いをすることも多々あります・・・。(T_T)

でもそこへ行けばほぼ100%の確率でジョウビタキに会えるため、
この日も迷うことなくそこに行ってみたのでした~~~

すると、いましたいました!!ジョビちゃん達が♪
もちろん!撮りましたよ♪(*^-^*)v

しかしぃ~~・・・
今は秋の渡りの真っ最中でもあります!
この時期だけ見られる野鳥も数多い時期です!
この日一番数多くいたのが下の写真の鳥さんです。
どこにいるかお分かりでしょうか?(^m^)ムフフ・・・


#0017 君の名は♪_c0138991_1853292.jpg


画面の中央にいます・・・。
見えましたぁ?

ちょっと分かりにくいと思われたでしょうね~~
それが、この子・・・こんな感じに茂みの中を忙しく行き交うばかりで
全身をなかなか見せてくれなかったのです~~(>0<)

声はあちらこちらから聞こえてきて、かなりたくさんの数がいたようです。
でも全員茂みの中でガサガサ飛び回ってました!!(涙)
時々・・・ほんの一瞬姿の一部が見えるだけ!!

撮りたいなぁ~って思って狙っていても、あまりの素早さと、
茂みの枝の込み合ったところにいるもんだから全然狙えませんでした!!
次第にカメラを持つ手もくたびれてきて・・・←300mm+1.4テレコンの手持ちですぅ~

ふぅ~・・・とカメラを降ろし、一息付いたら
そういう時に限ってひょっこり目立つ場所に止まったりして!!( ゜曲゜)キィィィィィ

でも比較的近寄ってもずっとその茂みでガサゴソしてくれる個体にめぐり合いました♪
それで少し気合を入れなおして粘ってみる事にしました。
その甲斐あってなんとかお顔を撮る事に成功しました♪

















#0017 君の名は♪_c0138991_1854550.jpg


これはノートリでぇす♪
こんなに近寄らせてくれたんですよ~♪
くりくりの瞳がカワユス~~♪




#0017 君の名は♪_c0138991_1855728.jpg


真正面から♪
おひげがピヨヨ~ン♪

本当に!!
じっとしてる事が無くて、常に動き回ってました!!
ピントを合わせるのが実に難しかったです!!
合わせたぁ!!・・・と思ったらもうファインダーの外に行っちゃんだから!!
もうまさに必死撮り!!(-"-;)フゥ~




#0017 君の名は♪_c0138991_186834.jpg


一枚も全身が撮れませんでしたぁ~~~(/ー ̄;)シクシク
初めて見る種類の鳥さんでしたので、後で名前を調べる際の参考用にも全身の写ったのが
一枚くらい欲しかったんだけどなぁ・・・・・(*´o`)=зハァ-


どのくらい必死に追ったかといとですね・・・
この3枚の写真はわずか2秒間の間に撮ったものなんですヨォ!!
1枚目と2枚目は、記録の上じゃ同じ時刻に撮った事になってますの!!
3枚目が記録上、その1秒後になってるんですが、
実際の撮影時間ていったら1秒間に撮ったに等しい3枚ですぅ~!!













#0017 君の名は♪_c0138991_1862465.jpg


後姿もなんとか一枚確保!!


撮って帰ってから、これは一体なんという名前の鳥さんだったのだろう?って調べ始めました。
一度も見たことが無いくせに、不思議とこれはおそらくムシクイの仲間だろうとなぁ~って思いました。(謎)
「ムシクイ」でひとまずググってみる事に・・・

するとぉーーー!!!
驚く事にぃーーー!!

カンは当たり「ムシクイ」の仲間であることが分かりました。
しかぁーし・・・出てるのがどれも似たり寄ったりで、これだ!!というのが分からないんです・・・。(汗)
詳しい人でも見分けが難しい鳥さんであるらしい様です・・・。
いろんなサイトを見ましたが、皆さん口を揃えて「どれも似たり寄ったり」と書いてらっしゃるし・・・
ましてやちゃんと全身を写せなかった私は、今の時点でまだ見分けが付いていません・・・。
ムジセッカ????
お名前が判明しました!!:・(^∀^) ・:
サンヨン友の会会長及び、とんとん野鳥の会会長、とんとんさんありがとうございました~♪

メボソムシクイさんです♪

ムシクイという鳥さんの参考に・・・
野鳥の杜・ムシクイの仲間

この日他に出会った鳥さんはコチラ↓




去年、冬鳥さんを写しに行った初日に出会ったのが、ミヤマホオジロのメスでした。(大山にて)
場所は違えど今シーズン最初の出会いはなんとミヤマホオジロのメスでした!!

なんだか不思議な巡り合わせだなぁ~~って嬉しくなりました♪
10羽くらいの群れでいました♪
でもシャッターの音に警戒して、何枚か撮らせてもらった後、
全員山の向こう側へ飛び去って行ってしまいました~~~

待ってよぉおおお~~~
行かないでぇええ~~~
って心の中で叫びつつ飛び去るのを見送りました。(ノд-。)クスン







#0017 君の名は♪_c0138991_1842254.jpg


ミヤマホオジロのお嬢様♪









#0017 君の名は♪_c0138991_1843543.jpg


オスはこの日は撮れませんでしたが、次回こそは撮りたいモンです~~
オスとメスとで随分羽根の色合いが違います♪♪♪
とっても綺麗なんですよね~~~♪♪♪










#0017 君の名は♪_c0138991_1844967.jpg


ジョビ男の今季初ショット!

昨年度、渡りの直前に写したのと同じ場所にいるところが今シーズンの最初の一枚になりました♪
なんだか感慨深い再会となりましたね!(^-^)









#0017 君の名は♪_c0138991_185471.jpg


今シーズンはジョウビタキの飛来数が多いって聞きます。
そうなのかも・・・。

この日はここでオスメス併せて7羽くらい確認出来ました♪
でもお陰でじっとしている事がほとんど無かったです。
これから縄張りが決まってくるんでしょうかねぇ・・・
激しく追い掛け回してました~










#0017 君の名は♪_c0138991_1851698.jpg


ジョウビタキの美しいオレンジ色をこの冬もたくさん撮らせてもらいそうです♪







#0017 君の名は♪_c0138991_1863863.jpg


帰り際にホオジロに出会いました。
すごく近くに来まして、そおっと近寄りました。

ススキの合間から、よぉーし!!・・・と思ったら・・・

感付かれて逃げられちゃいました!!(><;)
逃げられる最中必死で撮ったのがこれですの~
ピントは甘いですが、この日撮った中で一番のお気に入りだったりします。


さて、いよいよ鳥ミングの季節の到来って感じです♪
今シーズンは沢山の種類に出会いたいな♪

D200 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF) + AF-S TC-14EⅡ
by mizuho-24 | 2007-11-06 23:41 |