人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#0029 君は僕の太陽だ

#0029 君は僕の太陽だ_c0138991_2020992.jpg


夕日を撮ろうとそこに行くと・・・

あぁ~~ふたりのぉ~せかぁぃいい~~

・・・というワケで、
一枚だけ撮って退散しました。
だってお邪魔虫だも~ん!!(笑)

2007年12月9日 日御碕に行く途中にいくつかある展望台のひとつにて

D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)



↑この一枚は、カメラ内でレタッチしてるんですヨ♪

D200は撮ったら後の事はパソコンで加工するしか出来なかったんですが。
D80からいろいろ出来るようになってまして・・・。
このD300から自分もその恩恵にあやかることが出来るようになりました。

というわけで今回のでやってみた内容ですが・・・
まず、アクティブDライティングをかけて暗部を起こしました。
それからトリミングしました。
・・・ってそれだけです・・・(汗)

いえ、他にもいろいろ出来る事があるんですよ!!
でも今回はその二項目だけだっただけです。(汗)

それを家に帰ってからパソコンでブログ用にリサイズしてここへ出したってワケです。
加工するとJPEGに変換されて画質はちょいと落ちちゃうんですが~
でも便利ですぅ~

一枚目の夕日はその後その展望台の側でも撮りました。(笑)
D300になって二度目の海での夕日撮影だったです♪













#0029 君は僕の太陽だ_c0138991_2356230.jpg


明日からの週間天気はぜーーーんぶ傘のマークでした・・・
日本海側の冬は、本当に晴れの日が少ないのです~(>0<)
次にこんな夕日が見られるのはさぁ、いつになるでしょうか・・・
日没時間の関係で週末しか夕日が撮りに行けませんしね。
これが今年最後の夕日の写真になってしまう可能性はとっても大きいです!!

ちなみに去年はそうだったです・・・(-_-;)

ところでこの日の夕日は水平線上に雲が厚くあり、
2枚目の写真の位置に太陽がある時がもっとも綺麗な光景でした。
でも水平線上に何もないのがここのいいところでして、
太陽は沈む直前にもう一度顔を覗かせてくれました。

#0029 君は僕の太陽だ_c0138991_22152467.jpg


灰色の雲を弱い赤みを帯びた光がぼうっと明るさを増し、
ちょうど線香花火のラストの塊ような太陽が顔を覗かせて行きます。
このいよいよ沈むわずかな時間に見せる太陽っていつもすっごくゾクゾクします!!(≧▽≦)


3枚目はD300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)+ TC-14EⅡ 三脚使用
by mizuho-24 | 2007-12-10 20:59 |