人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の面影

夏の面影_c0138991_21531117.jpg


みなさん!大変ご無沙汰してました!ほんとうにお久し振りです!(^-^)

今日からまたあらためてよろしくお願い致します!m(_ _)m pekorin!

昨日(26日)はものすごーーーく久し振りに丸一日写真を撮りに出掛けて来ました。

朝5時に出発して、昇る朝日に目を細めつつ、向かったのは大山です。

朝霧に包まれて幻想的なブナの原生林を撮ろうと企んでのことです。

ところがぁー!!

霧どころか霞みさえ掛かっていない最高の快晴に恵まれてあえなく玉砕でした、、、、(T_T)むぅぅ!

これがそんな目的もなく普通に来たのだったら大喜びだったんですが、素直に喜べなかったですよ、、、

うわぁ~ん!。。。(>_<)。。。

山頂もくっきり!風も無いし!霞んでないので下界もよく見えちゃってぇぇ!

ああああ!!!こういう日ってめったにない事なんですがぁぁぁーーーー!!!

でもいつか幽玄な雰囲気のブナの森を撮りたいですぅ~~~






夏の面影_c0138991_21535930.jpg


この夏は、いわゆる「夏の盛り」にずっと体調が思わしくなかったせいで、

いかにも夏らしいものを何にも撮っていません、、、、

花もせめてヒマワリとか撮りたかったんですが、近所のはもうすっり終わっちゃっています。

そこで、ここならまだあるかな?と思って「とっとり花回廊」へ行って見ました。

ここは大山からそう離れていなくて、高速も同じインターからいけますし、

大好きな場所のひとつです。(^-^)

ヒマワリそのものは無かったんですが、似たような雰囲気の「夏ーーー!!」という

しっかりした黄色の花がありました。

ここにくればチョウチョもいろんな種類に出会えると期待してたんですが、いましたよ~!

ここに写っているのは「ヒメアカタテハ」。





夏の面影_c0138991_2155585.jpg


寝込んでヨレヨレの期間中に新しいおともだちをゲットしました。(爆)

タムロンのAF70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO 1:2 でぇ~す!

先週の木曜日に我が家にやって来ました。(^∀^)うへへ~

それで今回、全部300mm端で撮ったものばかりとなっております。

どうです?

なかなかいい写りしてると思いません?(特に2枚目の蝶はここまでキレイに撮れると思わなかったです。)

私は300mmではさすがにあまりクリアに撮れないんではないかと思っていました。

けれど今までだったら到底不可能だったはるか遠くの蝶の姿もくっきりばっちり!!

なんとなーく写した花もなんだかいい感じ。(自爆)

50mmで標準、100mmで中望遠、150mmで望遠と言われ、

焦点距離が伸びるほど手振れの問題等、

難易度が上がると言われているマクロ撮影ですが、いやいやどうして!

300mmでマクる方が断然ラクだし簡単だというのが私の意見です。

特にこんな昆虫の場合においては相手に逃げられたらオワリですから。

距離を置いて狙えるというのは何にも換え難い大きな魅力です。

まぁね、そんな完璧にくっきりはちょいと手持ちじゃ苦しいですがね、、、、

これ手振れ補正もなんもないしー←言い訳~






夏の面影_c0138991_21555373.jpg


この日はフル充電したバッテリー2個を使い果たすまで撮りました。

でもさすがに途中でくたびれてしまい車の中で一眠りしてしまいました。(^∀^;)だははは、、、

あと10分寝てる時間が短かったら夕日も撮れたんですが

それは欲張り過ぎだったですかねー、、、、( ̄∧ ̄;)

でも夏が完全に終わってしまうまでに、夏をイメージする色合いの花の写真が撮れたし

新しいレンズも充分に使って試す事が出来たし、充実した一日でした。(^-^)


















今月は結局数回しか更新する事が出来なくて、

おまけに写真を撮りに行くことすら2~3日間しか出来ずに9月になろうとしています。

このページをこんなに触らなかったのはこの度が最初で最後にしたいですね。(^-^)

休止期間中もいつもと変わらないぐらいのアクセスがあり驚きました。

体調を気遣うコメントやメールもたくさん戴きとてもうれしかったです。

思い切って体調が戻るまで休む事にしたのも、無理して更新したってどうにもならないよ、

治るまで休んでいなさい、などの暖かいアドバイスがあったからです。

本当にみなさんありがとうございました。

これからも、あらためて「てきとーびより!!」をお願いします。m(_ _)m


夏の面影_c0138991_215738.jpg


写真は、浜田自動車道・瑞穂インターです。

私の名の由来はここにあります。

町村合併で「瑞穂町」は無くなりここにその名を留めるだけとなりました。

いつもここを通って実家に帰るんですヨ♪

周りにはスキー場が多く点在する中国山地の中間点に位置する冬は雪深い町です。
by mizuho-24 | 2006-08-27 23:59 | てきとーびより!!