人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#0055  ジョージのひとりごと

#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_15131610.jpg

みなさん、お久し振り!!
ボク、セグロセキレイのジョージって言うんだ♪
これから時々登場するかもしれないから覚えててね♪

なんかmizuhoさんたらもう一ヶ月近く思いっきり風邪引いてるんだってぇ!!
今回の更新もさ、ボクに替わりにやってちょうだいよ!!って言うんだよぉ!!

でもさ、今回の風邪は本人もあんまり長引いてるからちょっと参ってるみたいだね~~
今日もね、外はぬくぬくの春の日差しに青い空のいーいお天気なんだけど、
部屋でおとなしくしてるんだから!!
ちょっと可哀想かな~~~???









#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_15371761.jpg
でもね、風邪引いたのはこんな雪の日に長い時間写真撮っていたからなんだよ~!!
昼前から行って、日暮れまでそこに居たって言うんだからねぇ・・・
それまでにも週末ごとに寒い外で写真撮りまくっていたからねぇ・・・

ま・・・ちょっと同情出来ないってモンかなぁ~~~
そこら辺本人もこうなるって分かってたらしいんだけどね~、
目の前の誘惑に勝てなかったらしいね~~(笑)

あなたならどうかなぁ~~???
至近距離にたっくさん白鳥さんが戯れてるんだぁ~よ!!
しかもいい具合に雪も降って来た・・・
またとない機会に願ってもないシチュエーションだよぉ!

時間が許す限り撮っちゃう?!










#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_1623014.jpg

白鳥さん達、一体何をそんなにおいしそうに食べてるのかなぁ?














#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_15833.jpg

おおっ!!
なにすんだコイツ~~!!













#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_1581934.jpg

うりゃああああああああああああ!!!
このぉおおおおおおおおおおおお!!!

う~ん・・・
どっちもどっちの互角の勝負だね!!












#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_15833100.jpg

おお~!!
恋のトライアングルだったのかぁ???












#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_161596.jpg

なんかぁ~・・・
見られてる?!












#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_1613062.jpg

白鳥さん達ってなんか歌うの大好きなのかなぁって思うんだよね♪
そばにいるとそりゃもうとぉ~~っても賑やかなんだから!!
こんなに賑やかな鳥さんをボクは他に知らないなぁ~~











#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_1615586.jpg

お食事中も叫びます♪(笑)












#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_1621180.jpg

この写真を撮った場所はね、
白鳥さん達がたっくさんいるだけじゃなくて、
ごくごく近いところから撮影することが出来るんだ~~~♪

でもね、写真を撮りに来る人はほっとんどいないんだよぉ~~~
この日もね、そこで写真撮っていたのはmizuhoさんを入れてたったの3人だったんだよぉ~~~!!!
そういえば同じように日御碕でウミネコ写す人ほとんどいないなぁ~~ってmizuhoさんいつも不思議がってるなぁ。
それと同じなのかな?
ここじゃあ特別な被写体ではなくて、
普段の生活環境の一部に過ぎないのかもしれないね~~

この写真のおじちゃんは近くに住む人らしかったんだけど、
一体何ミリくらいの望遠レンズなんだろ~~~
長いねぇ~~~
手持ちじゃいくらなんでも大変そうに見えるけどぉ~~

鳥さんは慣れた風で逃げないんだよ~~
おじちゃんに露出合わせると、鳥さんが白飛びしちゃったネ!!













#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_1584723.jpg

またまた皆さん叫んでます♪













#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_15145122.jpg


もうじきみんなここからいなくなっちゃうんだよね!!
今月はそんなふうに北に行っちゃう鳥さんがたっくさんダヨ!!
でも入れ替わりに今度は夏の鳥さんがたっくさんやって来るけどね!!

そしてね、またここは緑の田んぼになるんだよね・・・。
毎年毎年その繰り返しだよ~~

ボクはずっとここにいるよ。
そして皆を見守るんだ♪






2008年2月16日 安来市・白鳥ロードにて

D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)



部屋でまったり養生する日々の中、新しくカメラを買っちゃいました!!(爆)
つい先ごろ発売になったばかりのニコンの最新デジタル一眼D60です♪

D300を購入した際は、
今度からD200との二台体勢で写せるからイイワ♪
片方に望遠付けて、もう一方に広角付けてGOGO!
・・・って思っていたんですがぁ~・・・。

同時に二つだと重かったです・・・。(-_-;)
それに、重さ以上に気になる点が、同時に使うことをためらわせていました。
それはD200とD300では絵作りがぜ~んぜ~ん違っていたんですね!!
D200がとてもナチュラルな色合いというか描写とすれば、
D300はなんっか明るいというか派手というか・・・
いまだに思うような設定で撮れない私です・・・。

去年の夏に、サブ機としてD40を買おうと真剣に考えた事があります。
風景を撮っていて、急に鳥さんが来た時、
レンズを付け替えてるスキに逃げられる!という事が多かったし。
なぜかレンズを交換するとチャンスが来て、←不思議とそういう人が多いみたいですね!(笑)
何度も悔しい思いを味わって来てましたので。
D40は小さいだけじゃなく、高感度が優れるという点に惹かれていました。

でもよし!買うぞ!と決心した頃、D300発売のアナウンスがあり、
D40はやっぱり買わないことにしました。
それからは二台体制を行けるのに、D300の写りに慣れる為にも
D300だけで写真撮って来ました。

そこへ来てD60のウワサが聞こえて来ました。
D300以上のゴミ取り機能が付いてるっていうだけで欲しいと思いました。

予約して買おうかな~~~って思い悩んでしまいました。(爆)
しかし、こういうエントリークラスは特に値動きが激しいものです・・・
少し期間が経てばぐっとお値打ちになるに違いないと思い予約は思い止まりました。

でも・・・発売日に近所のお店に買う気で出掛けました。
思い切り触らせてもらい、試写させてもらい、
ほどんど「お願いします!」って言いそうになりました。
が、その日は別なものを注文して帰りました。

それはVR70-200mm F2.8G!!
ずっといいなぁ~って思っていたレンズでっす♪


さて、D60はレンズキットで購入しました。
当初はボディだけ買うつもりでしたが、
レンズキットのVR18-55mmが試写した際に結構良かったんです♪
ニコンの手ぶれ補正付きのレンズで最小・最軽量となるVR18-55mmは、
最初見て驚いたんですが、マウント部までがプラスチック製です!!
D60にこれを付けて首から提げていても気にならない軽さです♪


昨日はこのレンズの逆光について、どうなのか知りたい~という友人の一言により
帰宅後カメラを持って夕日を写しに出掛けたのでありました~~~


#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_16434265.jpg

日没が遅くなったとはいえ、
帰宅してから夕日を撮りに海まで行くのはバクチです!
そんな沈みかけてるのにわざわざ海まで行かなくても・・・って思われるでしょうが、
いっそ写すなら海で!!って思っちゃったんです・・・(-人-;)

とりあえず信号待ちに必死で太陽の方にファインダーを向けた私です・・・

それと、今回は全てプログラムオートで撮っています。
ISOも自動感度設定にしています。
↑これは便利ですね~~










#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_16435411.jpg

赤信号が今日に限り嬉しかったです・・・。
だって!!
太陽がもうあんな位置に~~~!!(>0<;)うおおおおおお!!!
この瞬間を海岸で撮りたかったぁ!!です。

ここで写した瞬間が、この日の見せ場デシタ。










#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_1644480.jpg

この信号を進んだらもう夕日って撮れないかも・・・
ちょっと焦りの芽生えた私です~~
前のは18mmでしたが、ぐいーんと55mmでぱちり☆

ナナメになっていましたぁ~~~(T0T)












#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_16441448.jpg

同じ構図からまた18mmに戻してぱちり☆













#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_16452163.jpg

55mmで撮ったものをトリミングでここまで引き伸ばしたものです。














#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_1644264.jpg

運転中にノーファインダーでぱちり☆

もう・・・太陽が見えなくなりそうだったので必死で撮ったのでした・・・(><)
トラックの荷台の端にちょっと光が・・・わかりますかしら?














#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_16443976.jpg

そして着いた海岸・・・( ̄皿 ̄ )

水平線付近に厚い雲があり、日没時刻より少し早い日の入りでした。(泣)
会社からの直行だったら間に合ったかも~~
しかし随分日没が遅くなったものです!!
これからの時期は晴れたら会社帰りに夕日撮影が楽しめますね~~♪

全部ノーレタッチなんですけど、見た目と隔たりの無い色合いに撮れました♪
実に海で撮れなかったのが残念な日でありました~



あぁ~~・・・明日はどこかに写真を撮りに行こうか・・・
なぁんて思ってる今です。



2008年3月7日 出雲市内にて

D60 +AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR






#0055  ジョージのひとりごと_c0138991_20301489.jpg

See you next season♪

達者でなぁ~~~~~~(^0^)ノ
by mizuho-24 | 2008-03-08 15:09 |