人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BUTTERFLY

BUTTERFLY_c0138991_22131958.jpg

蝶を撮りたいと思っていても

自然の中でめったに出会えません。

飛んでいてもはるか遠くだったり、

ふいと高く舞い上がったりして

側近くで写せる機会は実にまれです。

これは通算2回目の蝶の撮影になりました。(一回目はベニシジミ)

毎度のことながら名前はわかりません~。(^∀^)だはははは~(爆)














BUTTERFLY_c0138991_22132920.jpg

分からないといえば、この青紫色の花の名前もわかりません。(大爆)

しかし、花の色と蝶の色合いが共にヴィヴィッドで、好い色合わせだなぁ~って思いました。

キレイだなぁ~、、、、うっとり~~~
















BUTTERFLY_c0138991_2213454.jpg

私が単焦点レンズの魅力に取り付かれた直接のきっかけは、

この一連の蝶の写真にあるといっても言い過ぎではありません。

ピントがバッチリ合った事を俗に「ジャスピン」といいますが、

この一枚は特に「激ピン」だなぁ~!って思いました。(笑)
















BUTTERFLY_c0138991_2214060.jpg

時折写しているとふいに飛んで行って、見失うことが何回もありました。

しかし余程この花がお気に入りなのか

飛び立ってもしばらくすると蝶はまたここに戻ってきました。

だから飛び去っても、またすぐ帰ってくるかも知れないと思い、

私の方もなかなかここを立ち去れませんでした。

たっぷり1時間はいたと思います。












BUTTERFLY_c0138991_22143164.jpg

実際の蝶の大きさは3cmにも満たない大きさです。(^-^)

太陽の光に羽根が透けて見える美しい淡いブルーが大変魅力的な蝶でした。













BUTTERFLY_c0138991_22144334.jpg

これがパステルカラーの淡い色した花じゃなかったのが幸いでした。

さらに葉っぱの上でなくて、とにかくこの花で良かった!

あなたもそう思いませんか?

この後、まだ一眼で蝶を撮る機会には行き逢っていません。

アゲハ蝶など撮って見たいと常日頃思ってるんですけどねぇ!















BUTTERFLY_c0138991_22145572.jpg

蝶の視線で撮ってみたらどうだろうと思って

蝶の下から空へ向けてカメラを向けてみました。

ノーファインダーで当てずっぽうに!(そりゃそうですね!あはは!)

そしたら全然的外れ、、、、(-_-;)

羽根ばっかり写っちゃった~~~!だははは、、、、

















BUTTERFLY_c0138991_2215911.jpg

おお!上手く行ったぁ~!と喜んだのもつかの間。

ピントが手前の花じゃった、、、、(><)ぎょえぇーーー!!

この作戦は全部この調子で上手く行きませんでした、、、、、

↑これなんか蝶の顔にピントが来てたら最高だったのにぃぃ~~~残念です!!









あの日は実に晴れていた!(今回の写真を撮った日)

しかし今現在は雨で、降り過ぎで、私の住む島根県はたくさんの犠牲と被害が出ました。

まだこれからが雨の季節本番だというのに困ったことです。

明日は晴れのはずだったのに雨が降っています。

気温も2、3日前から、それまでと10度以上低い日々が続いています。

農作物に影響が出るのではないかと心配ですヨ~~~~~。








BUTTERFLY_c0138991_22152320.jpg


本当はあの日あの場所で、この↑の花を撮るのが目的だったんです。(爆)

でもあの子が飛んで来た~~~~撮ってちょうだい!って言ってる気がした~~~~

花も一応撮ったけど、なんてったってチョウチョに釘付け!!

最終的に花が「ついで」でメインが蝶になってしまったぁーーーー!!(--;)

蝶は、もうちょっと絞って撮ればなお良かったと、後から見返して反省です。

またの機会に早く巡り会えますように~~~~


D200 + Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
by mizuho-24 | 2006-07-22 23:59 | てきとーびより!!