人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#082 ヒメジオン

#082  ヒメジオン_c0138991_13474731.jpg

夕日を浴びて・・・

D200 + Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)



夏場は日没の時刻が遅いです。
すると当然待ち時間が長くなります。


夕日を写すには、
日没時刻の少なくとも30分前にはスタンバイし、
沈んだ後も30分はそこへ留まれ、
・・・と誰かれとなく教えられてきました。


山陰はなかなかスッキリ晴れ渡るというのが少ないので、
いくら19時ジャストに沈むという時でも、
雲が多かったり位置が悪いとそれよりずっと早くに太陽は隠れてしまいます。
写そうとしてそこへ行っても、水平線に沈む瞬間を撮ることが滅多に出来ないです~~


この日はその待ちの時間がかな~りありました。
まだまだ時間に余裕があるからといって移動は禁物!!
もっといい場所はないかと直前になっての場所探しは失敗に繋がりかねません。


そうときに限ってさっさと雲の下へ隠れてしまったり、
駐車スペースに困って通過しつつ車窓から沈み行く太陽を涙をのんで見守る事になったり・・・。
モチロン、どちらのパターンも経験済みです。(爆)


そこで足元に咲いていたヒメジオンを撮って時間をやり過ごしました。
雨上がりだったわけではありません。
そういう風にすることを良しとしない人も多いですが・・・。
by mizuho-24 | 2008-05-31 13:47 |