人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#114 チョウトンボ

#114 チョウトンボ_c0138991_1728454.jpg

今日、蝶トンボに初めて会うことが出来ました♪
広島の平和公園で。

平和公園の「平和の鐘」の鐘突き堂の周りはぐるりと池になっていて、
そこにハスやスイレンが生えているんですが、そこで出会いました♪

ハスが咲いてるかな~・・・ぐらいの軽い気持ちで行ったら
ヒラヒラ舞っていました~~♪

おお!!これは~会いたかった蝶トンボちゃんだっ!!って大喜びでした♪

同じくそこでトンボを撮られていたフイルムのおじ様と、
暑いデスネ~!!暑いデスネ~!!を連発しながら
真夏の痛いような日差しの下、パチリ☆パチリ☆

暑くても夢中になれて楽しいね!!
との言葉にうなずきつつ汗ダラダラ流しながらの撮影でした。(*^▽^*)


私の撮影したものを見て、
ハスが写したいのか、トンボが写したいのかよくワカラン感じだねぇ~
自分だったら、花入れるんなら前ボケに使うとかするねぇ~
・・・とアドバイスを頂いたり・・・

今日の一枚目はそんなせっかくのアドバイスを気にしつつ撮ったものになります~

しかし・・・本当に暑かった!!
レンズもカメラもアッチッチーでした~




D200 + Nikon Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF) + UVフィルター



#114 チョウトンボ_c0138991_2044888.jpg

日の光が当たると金属光沢が増すのだぁ~




#114 チョウトンボ_c0138991_2055342.jpg





#114 チョウトンボ_c0138991_2065858.jpg

ここ、お気入りのポイントのようでした。




#114 チョウトンボ_c0138991_2073498.jpg

シオカラトンボさんもここがお気入りだった模様でしょっちゅう場所を争っていたです~




#114 チョウトンボ_c0138991_20927.jpg

で・・・飛び物は全滅でゴザイマシタ・・・
フワフワひらひらと、傍目にはゆっくりと飛び、
時折ホバリングもしてくれるのに撮るのはムツカシイなぁ~




#114 チョウトンボ_c0138991_20112472.jpg

これはオスの色。




#114 チョウトンボ_c0138991_20123879.jpg

二匹のオスが主に飛んでいました。




#114 チョウトンボ_c0138991_20133428.jpg





#114 チョウトンボ_c0138991_20135361.jpg

去年は蝶トンボが沢山見られたそうな!
イトトンボもたくさんいましたぁ~





#114 チョウトンボ_c0138991_2016212.jpg

ここのハスはほぼ真っ白!
花びらのふちにほんの少し紅が差すという色合い。





#114 チョウトンボ_c0138991_20165858.jpg

だいたい二ヶ所にしか止まらないので似たようなのばかりになってしまった・・・




#114 チョウトンボ_c0138991_20204737.jpg






#114 チョウトンボ_c0138991_20211777.jpg

シルエットぽく。





#114 チョウトンボ_c0138991_2021574.jpg

大きい雲が太陽をさえぎってしまう事が多く、
暑いけど、今日だけは日差しがガンガンに欲しかったです!





#114 チョウトンボ_c0138991_20235995.jpg






#114 チョウトンボ_c0138991_20255752.jpg

他に撮ったトンボさん。
なんていう名前か思い出せない・・・(-_-;)




#114 チョウトンボ_c0138991_20272462.jpg

まっかっかな色がハスのやさしい緑によく映えます♪




#114 チョウトンボ_c0138991_20281328.jpg

蜂はあっという間に飛んでいってしまいましたぁ~~~





#114 チョウトンボ_c0138991_20285423.jpg

これまで写真等でしか見たことがなかった蝶トンボ。
綺麗だな~綺麗だな~会いたいよ~って思っていました。
当たり前だけど本物はずっとキラキラ綺麗だった~
by mizuho-24 | 2008-07-20 17:53 |